FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タービン通り視察 ⇒ 台風一過 ⇒ 停電復旧

【台風17号】静岡県西部4人けが 焼津で床下浸水 (2012/10/ 1 08:07)静岡新聞
【台風17号】静岡県内16万戸停電 交通網も混乱( 2012/10/ 1 08:07) 同紙

。。。なかなか大変でしたね、今回も。被害のあった方には心よりお見舞い申し上げます。

当社関連客先では十数件程度(本社分)ですが、設備の蓄電池が切れる等、停電による影響があったようです。社員からは家屋の損害など特段の報告もなく何よりです。かくいう筆者居住エリアは台風に弱く、上陸するたびに停電します。昨夕18:50ころに停電発生。ロウソクのあかりで沖縄そばを食べ、懐中電灯で読書。そのまま寝入る。復旧は今朝方6:00前でした。

中部電力様の停電情報によると市内でもまだ復旧していない地域があるようですね。台風一過、またぞろ気温が上がっているようなのでさぞかしご不便なことと思います。上記停電情報の浜松営業所館内はこちら。なお、リンク先の復旧状況一覧では、「まだ暴風雨がすごったじゃない」という時間帯にもバリバリ復旧を進めてくれたようで、頭が下がりますね。この停電情報は時々刻々と更新されていますので、リンク先を開いても「現在停電情報はありません」とかに変わっているかもしれません。ついでにサイト内より停電・災害時の対処法

・・・実は台風に先立つ9/29.浜岡原子力発電所を視察したところ。当社社員と協力会合同の有志50人で。
きっかけは6月末の安全大会。当社は某総合病院よりレントゲン技師をお招きし、放射線についてレクチャー。質疑応答で「線量計をを購入して近所を測定しているけど不安だ」という意見があり、「それならイッチョ現場を見に行くべえ」ついでに暑気払いでもすっかぁ、という流れです。注目を集めている施設だけあって、申し入れてから3か月かかった、という調子。一日最大18組、平均20人の団体の見学を受け入れているそうで、当日も多くの親子連れでにぎわっていました。場所を変えての暑気払いでも「勉強になった」「原子力に対する認識が改まった」と大変有意義な視察会になりました。

【視察スケジュール】13:00~17:00
1、今夏の省エネ実績、我が国のエネルギー自給率、浜岡原発の現状、津波対策工事についてを座学で。
2、原子力館の見学
3、原子炉5号機と防波堤建築現場へ立ち入り視察
※ 3 は中部電力様の計らいで。普通は入れない貴重な部分。


 講習に先立ち中電様よりご挨拶。先の台風でも停電でご迷惑を掛けました。近いづいてきている台風17号でもご迷惑をかけるかもしれませんが、復旧には最善を尽くしますのでとの予言。おそらく気象情報によるシュミレーションはかなりの制度なのでしょう。上掲の復旧情報を見るにつけ「備え」をしているのだと、台風一過、敬意を新たにしました。

 説明では特に震災津波対策について並々ならぬ努力と自信(過信ではありませんと断言)、誠意。若き技術者の説明の中に「ぜひとも、あの、ごっご理解ください」というくだりにジーンときました。責任のあるポストの方からも、現在の原子力行政、というよりも国政について言いたいことも「ごほんごほん時の政府が。。。」「うふっごほ、そのときの総理による”要請”を、、、重く受け止めまして、、」と言いにくいところは暑気払いのご挨拶で代弁させていただきました。本当に他者を批判せず「現況を説明してご理解いただく」という姿勢に感服しています。

 IAEAの査察により廃炉予定になっていた原子炉をCO225%削減で「フル稼働」に転換したのはだれか。非常電源を高台に移設する計画を事業仕訳した人はだれか。このあたり調べるといろいろとあの事故への”認識”が変わるかもしれませんよ。

 敷地内は中電さんのバスでの移動でしたが、それぞれの通りに名前がついているようです。タービン通りという名前がいたく気に入ったので、ご案内の女性の「なにかご質問は?」というところで「ほかに面白い名前はないか」と尋ねたところ「調べておくので、次回来た時にお答えします(顔は覚えました)」とのこと。初めて聞かれました(変な質問ですね)と言われましたよ。「また来てね」とは別に、知多半島のメガソーラーたけとよでもお待ちしています、とのこと。一泊温泉で魚介の宴会かね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。