FC2ブログ

何を話せばよいだろうか

出雲大社 出雲大社

 人事考課。一通り目を通しました。皆さん頑張ってくれています。お疲れ様、いつもありがとうございます。
 先週末、業界若手の寄合を出雲大社で。写真の通りの晴れ男ぶりをまたもや発揮してしまった。山陰の冬はどんよりと暗い空模様とよく聞いていますが、この時期の好天は奇跡的とはバスガイドさん。前日翌日とも雪でしたから。米子道の蒜山、大山の雪景色は見事。会議に入る前に会を代表して玉串を。会議が終わり宴会場に向かう頃に曇りだし、2次会後に繁華街に繰り出すときには雨。

 さて、本日は2件のスピーチ仕事。母校、静岡県立浜名高校にお招きで、後輩に何かを話してほしいとのこと。一クラスを50分、受け持ってくれと。その後、日本平に飛び、当社メインの仕入れ先、ホーチキ付けてのホーチキさん。静岡出店50周年記念だそうで祝辞を。仕事のことならばいくらでもお話しできますね。弊社が48期なので、消防法の改正により火災ホーチキの需要が伸びて、メーカー出店があり、我々代理店を育てていただきました。本当にありがとうございます。おめでとうございます。

・・・前者ですよ、前者。仕事でスピーチ慣れしているように見られますが、冠婚葬祭も何とかこなしてきましたが、高校生。50分。実はテーマも知らされていません。「後輩に何か伝えたいことはある?」と聞かれて「いや、べつに」というやりとりのあと、じゃあ当日1時30分に来てくれればよいからと。先輩というものは恐ろしいものです。ふふ。まあ若いエネルギーを貰ってリフレッシュしてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード