FC2ブログ

選挙に行かない、ってことないよね。まさか。

いよいよ来る16日、投開票ですね。

某巨大掲示板の まとめサイト からの孫引きです。感心しましたので。

29 :名無しさん@13周年:2012/11/16(金) 16:59:53 ID:8w1wkle30
日本の戦前戦中の選挙スローガン

●選ぶ人正しければ 選ばれる人正し(昭和二年)
●投票の一瞬は 国家の百年(昭和二年)
●国政は船のごとく 一票は櫂(かい)のごとし(昭和二年)
●善政も悪政も 一票から(昭和二年)
●裏も表も 明るい人を(昭和三年)
●軽く選ぶと 重い荷を負う(昭和三年)
●投票は 主義と主張を 聞いてから(昭和三年)
●投票買いの 良心売り(昭和三年)
●嫁と議員は 調べた上で(昭和五年)
●政治は 国民の色に染まる(昭和五年)
●政治の明暗 この一票(昭和十年)
●金で選ぶな 心で選べ(昭和十年)
●売るな魂 捨てるな一票(昭和十一年)
●義理は禁物 人物本位(昭和十四年)
●人をよく見て よく選べ(昭和十六年)
●国思う一票 国思う人に(昭和十七年)
●世界が見ている この選挙(昭和十七年)
 ヒロイモノ中毒様の記事より 

若い知り合いがいます。まだ若いのに、「いままでもどこが勝っても同じだから興味ないよ」って。おいおい、年寄のためだけの政策になっちまうよ。これ、本当に忙しい現役世代のはなし。3年前には親しい年寄りから「だめなら替えればイイじゃない、一回やらせてみよう」とワイドショーのコメンテーター(あの時はマスコミはこれ一色だったなぁ)のオウム返しでビックリしました。替えるのに3年かかったでしょ?その間、経済、外交、被災地復興、、、虫の息になっちまったぜい?そのテレビ漬けの年寄りは普天間迷走で総理が変わるころには「がっかりした、だまされた」と言っていたんだが。。

政治不信だなんだとここの所の論調でしたが、政治家がだましたのかマスコミがだましたのか、有権者のレベルが低いのか。上記を見るにつけ、敗戦後、ここまでグズグズになっているのかと憂うるわけです。

えっと、世論誘導、印象操作、すごいですよ。日頃から公共投資は悪であるとか毒電波が流れているのだが。デフレスパイラルから脱却しなきゃならんところを「ハイパーインフレが来るぞ!」とか。選挙戦の真っ最中に「絶対優勢」として、「大勝ちさせてはいけない」と投票行為まで誘導している記事まででる始末ですがね。これってアナウンス効果ってやつですよ。優勢とされる側も「陰謀では」と首をかしげるし、大苦戦の少数野党からも「選挙予測はやめてくれ」という記事が出ていましたよ。

選挙期間中は「誰かにだまされた」とならないように、自分でよく考えて投票行動をする。ベストな政策が見つからないのはしょうがない、ベターを選ぶ。こいつだけはマズイと思うのなら、否定票の意味でマシな方に入れる。落としたい奴の一票を相殺できる強力な一票ですよ。まあ、今回の選挙は関心が高いようなので(皆さん不満のはけ口の様子)、投票率が上がるとよいなと思っています。政治に関心が無くなる、投票率が下がるって、今現在の持てるモノの思うつぼのように感じます。有権者が監視をしているぞ、という姿勢で政治が良くなり、行政が良くなるのでしょう。投票しない輩が文句を言ってはいけないよ、と言っている理由です。政治は国民の色に染まる(昭和5年)です。

・・・選良って言葉も聞かなくなったね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード