FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化財防火デーに関わる書きかけの記事。

御影公会堂
御影公会堂 兵庫県 ※本稿とは特段関係ないが、すみません次回特集します。。。

文化財"防災"手だて探る 静岡でシンポジウム (2013/2/ 4 07:38) 静岡新聞

 第1回「災害から文化財をまもる為のシンポジウム」(静岡文化財保存修理センターなど主催)が3日、静岡市駿河区の県立美術館講堂で開かれた。災害に備えた文化財の所在調査について、専門家や県内団体が議論し、「所有者や地域との信頼関係」「地域の人材を生かすための意識付け」などの課題が挙がった。
 東日本大震災で被災した古文書の調査保全に取り組む宮城歴史資料保全ネットワークの平川新・東北大教授は、効果的な調査やリスト作成法を報告。「調査を通じて地域と密接な関係を築くことが、被災後の迅速な被害把握に有効」と語った。
 県内の活動事例として、行政と専門機関、市民団体が連携して立ち上げた「県文化財等救済ネットワーク」の現況を、県の担当者が説明した。
 NPO文化財を守る会(静岡市)の友田千恵代表は、防災マップ作成など独自の取り組みを紹介し、「専門家や所有者との連携、継続した調査のための資金に悩んでいる」と明かした。
 パネル討論では、「調査や被災資料の修復には、専門家と市民の分業体制を」「地元住民が文化財に価値を見いだすために、歴史講座や防災訓練といった定期的な仕掛けが必要」などの具体策が指摘された。

文化財防火デー2013

と先日UPしましたが、文化財とはモチロン、建造物だけでなく、収容物というお宝もありますね。

再掲、
年末から重文含む寺社の火災が気になっていましたが、年明けには福井県で住職が亡くなられる痛ましい火災も発生しています。寺社仏閣やご神木、収容文化財についてちょっと不穏な流れが噂されますが、地域のよりどころで誰にでもオープンであるとして防犯センサーや、もろもろはそぐわないと仰られる場面も多々あるようです。拠り所であるからこそ確かな備えを推奨したいところ。




ちょっとモゴモゴと分かりにくいようですが、まあ、悪意を持った、あるいは日本の常識が通用しない罰当たりがいます。日本から文化財を盗み出して自国の国宝指定にしてしまうとか。書きにくさはご理解いただけると思うので当該部分は削除予定ですが、一定の責任は入国管理とか治安の問題になっていますので
・・・ここまでが書きかけの記事。

<対馬の仏像窃盗>返すべきか… 「その前に流出経緯の確認が必要」 2013年01月30日11時16分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
文化財を盗み出して国宝にしたり、日本から盗難されたと分かっても返却するなとか、

ようやく日本政府から
盗難仏像、韓国は返還を=菅官房長官  時事ドットコム

 菅義偉官房長官は27日午後の記者会見で、韓国の裁判所が長崎県対馬市の寺から盗まれた仏像の返還を認めないとする仮処分を決めたことについて、「国際法に基づき、外交ルートを通じて速やかに返還を求めていきたい」と述べた。 (2013/02/27-16:35)

書きかけていて通り、治安とか外交とか「日本国民の人命財産を保護」という国家の責務です。政権が改まってようやく物申すという姿勢になりましたが、これまでの盗品、国宝指定されたものとか、取り返す気はあるでしょうね。物品すら取り戻せなくて在外邦人の保護や拉致被害者を取り戻せるのか、強い国は悪い国とイコールじゃないでしょうに。手に余る大きな問題ですからホント書きにくい。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。