FC2ブログ

安全大会 今年のテーマは人間ドック

明日6月28日(金) 当社並びに共栄会(協力会)の合同安全大会があります。ふるって参加願います。

先立って、社内、協力会とも安全標語を多数応募していただきました。今年の安全講和は人間ドックについて。こうしたタイミングで、出張で寄合の折りに同室になった業界の先輩ですが、健康上の印象的な出来事がありましたので、お話しします。ご本人は元気であると伺っていますが、内容は当日。担当諸君もそれぞれ客先の安全大会に参加している時期ですね。お疲れ様。先週ですが筆者が協力会長をおおせつかった客先の安全大会でも会長あいさつの中で披露しているので、出席した当社の社員は同じ内容になってしまいますが、寝ないでね。

ところで、その客先安全大会の会場が味のある建物でして。この稿にはそぐわないので改めて。

アルラent 浜松卸商センターアルラ

 安全標語をたくさん募ったところで、先般、創立記念式典後に実施した、第六回 一般常識テストについて。

このところ難易度が高かったようで点数も振るわなかったので、今回はグンと難易度を落とした出題になりました
全20問100点満点で、平均点が第一回目より、
 53.8⇒52.5⇒44.8⇒37.5⇒37.8⇒ 今回48.9点
どうでした?易しかったでしょ?

最高得点92点は3度目の首位かな。いつもTOP集団にいる御仁。今回もあと2問4点加算してあげてもよい内容でしょうか。
問13 初めて中国全土を統一したのはだれか。 ⇒ 始皇帝 
 ※ 秦の始皇帝が正解ですよと答え合わせで、”秦の”と特定していなかったのでバツにしてきたようです。
   始皇帝といえば一人だけなので、”常識”としては問題ない回答でしょう。
 ※2 毛沢東、チンギス・ハーンがそれぞれ若干名は回答を投げていたか。ジンギスカンとの表記違いに世代
   の差を感じました。筆者は後者だったところを途中でチンギスに切り替えられた世代。

問18 世界の国でダイヤモンドの生産が第一位の国はどこか。  ⇒ 南アフリカ
 ※ 南アフリカが一位だった世代の人が多いですから(当社)。今はロシアでしょうかね。
   オーストラリアとかブラジルとか、インドという人は歴史を踏まえてか。

 いうことで、K氏、余裕のTOP回答者。お見事。おめでとうございます。

 さて、いつもニコニコ拝見しているイキな勘違い。2点だけニヤニヤが止まらなくて困っています。

問12 約260年続いた政権を朝廷に返上した江戸幕府最後の将軍は誰か。
 ⇒ 徳川のぶ ・・・なんかかわいい

問19 企業内の株価に重大な影響を与える未公開情報を利用して有利に株式を売買することを何というか。

 ⇒ インサイダー取付
※ さすが工事人。自己採点は〇にしてあったので、素で書き間違えたようですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード