FC2ブログ

海の県道223(ふじさん)と三保のはなし

MH-smzbk-tnyo.gif 三保 清水銀行の天女

猛暑列島!熱中症848人搬送、都心でも35度超
2013.7.8 05:03 サンケイスポーツ

 暑いですね、毎日。ダブル高気圧(太平洋高気圧と中国大陸のチベット高気圧)がどうとか。12日まで注意が必要って。心頭滅却すればとか、暑いというから暑くなるとか(言ったら罰金)とかのレベルを超えているのかな。体を動かせば体温が上がるのは当然として、まあ、なるたけ平静な気持ちでいるよう努めています。先日、当社の安全大会でも「内勤であってもコマメに水分をとる」とか、「ビールは水分補給ではありません」とかレクチャーを受けました。今朝方、施工管理のベテランに「おはよう、今日も暑いねぇ」と声を掛けると「ええ、今日は本当に気を付けなきゃあ」と現場の安全衛生管理に余念がありません。やせ我慢とか”あとちょっと”は禁物だと、この猛暑の中では申し伝えておきます。

 さて、富士山の世界遺産登録このかた、何かしら記念イベントの記事がありますね。先立つ環境整備でも、富士山ナンバーから富士山の日(2月23日)制定とか。そんな流れで、海の県道223(富士山)号の認定も。
223.gif
 富士山ネタをなんで今頃とタイミングを外した感がありますし、世界遺産とか流行とか町おこしとか、あんまり一緒になって騒いでいないのでね。話題については報道以上の事は知りませんし、興味がなければ流し読みだし、それでも地元にゆかりがある人とか、あちらに転勤になったよとか、いろいろ話題としては出てきますので。富士吉田BOYも富士山ナンバーを見せたくて浜松まで乗り付けてくれたなあ。

 で、申請範囲に含めるか外すかで話題になり、目出度く含まれた、三保です。

三保松原の景観形成へ有識者委 国、県、市で設置へ 2013/7/9 静岡新聞
前略
県は富士山の保全を進める行動計画を策定済み。三保松原に関しては景観に配慮して、高さが低い突堤や海面に沈む消波用構造物「人工リーフ」を整備する方針を掲げている。市と連携して緑地整備を目指すことも盛り込んでいる。
 ここが焦点でしたね。先日、静岡県の景気を良くしていく仕事の浜松の支店の方が清水母店に栄転するのだという食事会がありまして、お呼ばれ。

清水と言えば鈴与さんをはじめ海運・運輸でしょ、はごろもさんとか缶詰があるでしょ、えーと、カツオは焼津で清水はマグロですよね。と、お互いの知識を棚卸し。著名な高級寿司屋さんとか。清水次郎長の生家はどうなっているの?といえば、移築して保存されています。旧生家跡は”次郎長商店街”ですが、残念ながらシャッター商店街ですよ、とか。

栄転先輩「そういえばね、富士山登録の件で三保のホテルが予約が取れないくらいらしい。二軒しかないけどね」と。他に見どころもないし、どうすべえ。

MH-td.gif 清水燈台 明治45年

ああ、それなら景観の関係で護岸の整備があるでしょう。明治45年の燈台(RC造では日本最古の)が残っているのでシンボルにしやすいかもね。天女の羽衣伝説の御穂(みほ)神社や羽衣の松では弱いかな。1973年に開館し、2000年に閉鎖された東海大学人体科学博物館はこのタイミングでリニューアルされたら個人的にはうれしい。築40年になる建造物は、いやまあ、弱いでしょうね。。。

K223SRG.gif 海上県道223号認定記念 米焼酎 阿茶の局

駿河湾フェリー売店で販売しているそうで、頂きモノ。清水港から西伊豆土肥まで65分の船旅。駿河湾から富士山の眺望を売りに、ということですが、船弁コースという豪華ランチコースもあるようです。猛暑の話しから入ったので”涼”の情報、ということで何とかオチはついただろうか。

ところで、このセレモニー焼酎。浜松の花の舞酒造さんです。富士山からは距離がある中、静岡県として浜松も何かあやかれないかと観光ルートの開発とか色々検討されているということです。早速、関わりのある浜松企業さんがあったんですね。清水に栄転の主賓にも「あやかりたいものです」と名残を惜しんできました。

※ 参考 清水駅前銀座の様子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード