FC2ブログ

保守的なのもツラいですけどね

 暑いですね、毎日。昨7/16は重要得意先の応援で東京にいたのですが、猛暑が和らいでいますがゲリラ豪雨の恐れとか天気予報で。いや、全然和らいでなくて、うだるようでしたが。

2年前の安全大会について、熱中症対策の記事からです。

本日は弊社安全大会 2011-06-24

 当社内でも、下請け孫請けの業態ながら、クールビズについて議論が出ています。
 特に当社作業員あるいは安全協力会の皆様には過酷な労働環境になっていることと思います。営業職についての”感覚的”な考えは「もう、コレでイイじゃねーか」と示していますが、こと日常のユニフォームをどうするかは、まずだらしなくならない事、安全対策をないがしろにしないこと、休憩・水分補給などをキッチリ確保する運用上の取り決めなど、調整事項があります。身なり一つで出入り禁止とされた苦い経験も過去に数回。やはりお客様が不快に感じる身なりはまずい。良い折り合いの提案があれば検討します。


レッチリ アビーロ もう、コレでイイじゃねーか より
Abbey RoadAbbey Road
(1996/07/23)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る



 2011年も大変な猛暑だった気がしますが、今年はなお厳しいとか。上記に対して、現場管理の系統で作業着の人は、インナーも揃いのユニフォームを作りましたので、ひとまずの解決を見ましたね。

 営業または内勤者について、スーツにネクタイの基本は踏まえますが、

〇 社内や移動中では楽な格好で結構。
1)普段から上着とネクタイは持参して出かけてください。
2)初回訪問や重要得意先では正装でご挨拶してから訪問先の流儀に合わせること。
3)親しくお付き合いさせていただいている客先、人間関係が出来ている訪問先は、
  相手の流儀に合わせてください。
4)親しき仲にも礼儀があること、身なりで判断されるお客さんがあることを忘れないこと。
5)社員証や客先では入門許可証など、キチンとしてくださいね。


 カタイとか古いとか色々あるでしょうが、客先に不快感を感じさせないこと。常々いってきましたが、社員の身なりで痛い目に合ったことが何度かあります。あとは常識の範囲内で、熱中症などで余計なロスを作らない、できるだけ快適な環境で頑張ってください。残り賞味2か月くらいで決算です。効率よくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード