FC2ブログ

夢はカラーで見る方ですが

 弊社の盆休み、14日から今週いっぱいですが、里帰りする人とかそれぞれ充実しているでしょうか。充分英気を養ってください。酷暑が続きますので無茶はしないように週明け元気でお会いしましょう。今回は休暇に入る前にバタバタしていた為うっかり休日出勤者の予定とか確認取らずに休暇入りしてしまいました。尚、来年より制度を改めます。現在の固定した日程ではなく、7/16~9/15の2ヶ月のあいだに、客先の都合と部内の調整によって取得申請してください。自由度が増しますのでご家族との予定や趣味の活動など有効に活用して頂ければ幸いです。

 さて、毎年この休暇中には来期のことや、今期決算に落とし穴がないか、極力だらだらしながら頭から離れないもので。8月度役員会、来期に向けた新メンバーによる幹部会の顔合わせとか、精神上の宿題を設置してきましので、多少この悶々としたところが共有・分担化できていることと思います。どうですか、あたま膿んでますか。ふふ。

 こういう時期に得てして何かに追われる夢を見たり、仕事の失敗だったりビックリして起きることがママありますが、今回、ちょっと面白い「接待失敗」の夢だったので忘れないうちに備忘録です。ドリフのもしもシリーズみたいにね。

 まず待ち合わせの時間の10分前に駐車場に着いて、部下に「おい急ぐぞ!」と車から降りるタイミングで相手先から電話。あ、もういらっしゃってますかと時計を見ると一時間遅刻していた。このあたり夢らしいでしょ。

 5階建てのテナントビルの2階に受付。「5階でお待ちです」とのこと、エレベーターに向かうと「お客さん、ウェルカムドリンクを」と呼び止められる。

 ウェルカムドリンクが鏡開きの枡酒。
 一杯煽って「よし行くぞ!」って駆けつけ三杯みたいだなと思いつつ振り返ると部下が利き酒で盛り上がっていた。すでに良い具合に仕上がっている。

 何やってんだお前ぇとパニクってカウンターから引き剥がし、エレベーターで5階を目指すと、「こっちのほうが早いっすよ」と階段を駆け下りた

 階下がスナック街になっていて、駆け下りていった部下が奥の店のカウンターで「社長、こっちこっち」と誘う。違うだろと捕まえに行くもフロア中のママやマスターが「いよ!社長!」と出てきて後ろから続々と付いてくる。

 部下にたどり着いて「追いついた、もう行こうぜ」と店の外に出ると花道みたいな大きな幅広のエスカレーターがあったので「助かった」と乗ると、ぐんぐん上がって行って屋上へ。


 お客さんと会えないまま起きてしまった。。。

 割と”大事なことだ”ということをストレートに見る方なので、目下心配していることでもあります。先日、視察旅行で同室になった同業社長(友人)も「すぐに電話しなきゃだめだろう!」と寝ながら叫んでました。 
 

 ナンセンスな夢を見て、今回のように備忘録。追いまくられて、という夢について自己分析、2009年にもUPしています。その記事ではこんなまとめ方をしています。

 趣味で精神医学や精神科医の著作をよく読みますが、何かの本を読んでから安心しています。夢といっても割りと現実の状態をストレートに反映しているもので、脳みそ全部を使って解決法を演繹しているのが夢である、とか読んだのですが(死ぬ直前の走馬灯も死なない方法のシュミレーションだそうです)、逃げているのは本当の現実逃避、自分より弱い相手、というのは解決力が備わっているということ。キリがなく、は超えなければと自覚する数多のハードルだそうです。この手の夢を見る人は数多のハードルをあの手この手でクリアして、結果、事業が成功するタイプが多いとのこと。

 社員の皆さん、どんな難問でも逃げずになんとか解決しますのでご安心を。


 この夏、プレッシャーを分配された諸君。嫌な夢を見たときはハードル超えられるものと、上記のように認識してくださいね。
kugurumono.gif
ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい という画期的かつ活自嘲的、含蓄も感じる有名なパロディもありますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード