FC2ブログ

宿題 】 職業人としてそれは、ちょっと 】 NS会諸君

 今朝方ですがね、通勤途上の浜松駅前交差点で、ですよ。けっこう交通量もあるし、右折信号が短めでツンのめってる右折車をよく見かけます。東に向かって、左折・直進・右折のレーンがありまして、右折してアクトタワー裏の線路沿いを裏道で使ってます。で、右折⇒ に変わったタイミングで右折レーンに入ったところ、直進レーンの先頭車がおもむろに「右折」かまして割り込んできましてね。こっちも右折しようと速度を落としているから急ブレーキのような緊迫した危険ではなかったけども。4~5台つらなった先頭車両のウィンカーなんか見てないし、直進レーンだし。

 某自動車教習所の送迎車7号だって。大きく書いてありましたよ。生徒を3人乗っけて。”ふっ”て失笑がもれました。生徒たちは「こんなことで腹を立ててたら公道に出られないよ」とかイヤミな教官(職務上、わざと)に言われているでしょう。実際のルールとともにモラル上の問題、企業ブランドの失墜など、どこに勤めて誰から給料をもらっておりますかと、当社なら小一時間、やるね。いわゆる”クレーマー”扱いをされてしまう人なら「お宅の会社、どういう教育をしているの?」という一報をいれているところだが、逆に多くの「見ている人」は何も言ってくれませんよ。そっちの方が怖い。なにしろ「風評」ではなく「やったこと」だからね。情報を寄せてくれる人は有り難いし、真摯に受け止めなきゃね。実際、筆者も(自分で回避して)何も言ってあげないタイプだから。こちらが大多数なんだろうなあ。

 さて、実際に小一時間やられた社員も後輩に小言を言う立場になっていますし、でも社外から「お叱り」というものはゼロにはなっていませんね。ちょっとこの”職責上のモラルの向上”について社内の若者組に宿題にします。社会人ってね、会社は学校じゃないから「自分たちで問題をあぶりだして善処していく」ものですよ。

 うん、小一時間、書いてしまいそうだ。NS会諸君。「職業人について」よい取り組み報告を期待してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード