FC2ブログ

国語Aが全国最下位 拙いなぁ 】 静岡県

「子ども」やめ「子供」 文科省あえて漢字表記 2013年08月30日 熊本日日新聞

文部科学省は7月中旬から、省内の公文書で使ってきた「子ども」の表記を「子供」とするよう徹底している。子供の「供」が差別的な印象を与えるとして敬遠してきたが、「差別表現ではない」と判断し、あえて方向転換を図っている。
 文科省の文書は、常用漢字を使うのが原則。文化庁国語課によると「子供」は常用漢字だが、1980年後半から省内の公文書で「子ども」「こども」を使うようになったという。法律の条文も、98年から「子ども」を使用。同省総務課は「供が『お供え物』などを連想させ、差別的表現だという意見が、審議会などであったことが要因」と説明する。
 これに対し、今年3月の通常国会で、自民党議員から「小学生は『子供』と学んでいる」「(漢字とかなの)交ぜ書きは国語を破壊する」などの指摘があったため、本年度に入って省内で協議した。
 この中で、▽「子供」はもともと子の複数形で、単数でも用いられるようになった▽「供」は当て字で「共」を使うこともあったが、「供」が定着した-との見解が示されたことから、「『子供』は差別表現でない」との結論に至ったという。
                                       以下略

。。。98年からと言いますが、まあその頃からでしょうね。役所の表記が馬鹿になってきたのは。いや、失敬。これ以降、マスコミ用語とかも理由なき「漢字かな混ぜ表記」が多くなってきたのは。熟語で意味を成すのに途ちゅうでひらがなをまぜたりぜんぶんをひらがなでかくと、ほら、とても読みにくいでせう。国語破壊といわれる所以(ゆえん)でしょう。←まだ(よみがな)表記の方がよろしいかと。

 先立って、「外国語使いすぎ」でNHK提訴-カタカナ語について考える も話題に。

 マニュフェストとか、本来の意味と違って日本だけの外来語に変質してしまうものも多いし、突然コブシを振り上げてアジェンダ!とか叫ばれてもさっぱりピンと来なかったクチです。ビジネス語でも「コンペチタにはなりませんから」とか言われてイラッとくるかも知れません。あ、こいつ中身が無いなと感じた時ですが。

 さて、このような一時期ですが、「ビジネス文書は極力平易に」といアドバイスも「極力 漢字を使わない」という風潮がありまして、却ってお客様を馬鹿にしているような印象を受けた覚えがあります。平易にと”ひらがな”でとは明確に違います。同じく、文章でなく口頭の場合も簡潔明瞭に話すことが大切ですが、刺激が強いとカタカナで逃げる、とか。言い回しに対して努力を怠っている感じがします。

 平易な言葉は「スローガン」など全員で唱和するものなどに適している、一方、平易な文章というのは箇条書きとかで、余分な修飾を排することだろうか。多分、ここまでの文章が難しいとコンサルさんからは減点されそうです。皆さん、どうですか。

 上に政治的なフレーズで例示しましたが、言葉のプロということでね。オバマさんの有名な”CHANGE!”とか、日本でもそもそも選挙ポスターで「〇〇いちろう」「□□たろう」とか、万民の下へ下へ降ろしていく技術でしょう。テレビの雛壇芸人も同じ役割で視聴率の底上げという技術。ただ、上昇志向というか、知的欲求が高い人には興味のないコンテンツになっていきます。

。。。前置きが長くなりましたが、下記2点 静岡新聞ニュース。上段を受けて下段です。


静岡県小6、国語Aで全国最下位 全国学力テスト  (8/28 07:40)

国語強化「読書量増やすべき」 文科省調査官が指摘  (9/ 7 07:57)

静岡県の教育環境がこんななので、読み始めれば差が出ますよ。そろそろ朝晩すごしやすくなりましたので、
読書標語;秋の夜長に向かっていますが

 日本語でインプットされて考えてアウトプットする。国語力の強化は武器ですよ。

※ 9/10 追記

川勝知事、学力テスト下位100校の「校長名公表」検討 (9/10 07:55) 静岡
。。。うわぁ。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード