FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館 テーマ⑧ おみやげ品とアイヌ民芸

 榎本武揚 アイヌ 五稜郭祭

 五稜郭タワーで、榎本武揚フィギュアを購入。土方歳三のブツは数あれど、榎本さんはあまり見かけません。多少の割高感を感じるほど政策数も少ないのでしょうね。現存の写真から衣類調度まで再現。
 同行氏のつてで五稜郭タワーの関係者と面談。気さくな方で「おみやげ欲しいんでしょう。ちょっと待ってて。」と、五稜郭まつりグッズを何点か頂戴しました。写真のキャップとか。美味しいコーヒーもごちそうになり、展望台へのエレベーターに通していただき「ゆっくり見て行ってね」、ありがとうございました。

 五稜郭タワーへの紹介者は、箱館五稜郭祭 土方歳三コンテスト全国大会の7年連続出場者、毎回入賞のツワモノ。そりゃあVIP待遇にもなろうというもの。地元ではケーブルテレビで1か月くらいはループ放映するようで、行く先々で「ん?芸能人?どこかで会いました?」と聞かれていましたよ。
しかし皆さん見事に成り切ってますなあ。

土偶っキー
続いて五稜郭売店で、 はこだて土偶ッキー(どぐっきー) と土方歳三4代目子孫が”誠”を墨書した新選組ダンダラ手ぬぐい を購入。 土偶ッキーは社会福祉法人かいせい さんの製品。写真もリンク先より拝借。これね、おいしい。
※ 中空土偶・・・北海道初の土偶にして北海道初の国宝。中空土偶という名の通り、頭・胴体・両足の中が空洞になっており、作るのが難しいといわれています。今から約三千五百年前に作られたと考えられています。 だそうです。

さて、今回買ったものを含むアイヌアイテムをドン!
アイヌ 全 
大きさの比較にタバコ、一度やってみたくて。


まずは今回購入品から。

アイヌ 母子小熊像 母子と小熊 授乳像
本願寺の近くだったかな、アイヌ民芸のお店で。これイイね、売り物?とガラスケースにあったので。「割れてるけど1000円くらいでどお?」というので譲ってもらいました。

アイヌ スプーン人形 アイヌ彫りスプーン人形
不気味な写り方になってしまった。両腕も小さじです。

函館 アチキレテチレ これも今回の収穫
アイヌの子供の遊び”アチキレテチレ”。図の通り足を組んで引っ張り合って足が離れたり転んだら負け。旧日銀函館支店だった北方民族資料館にて。展示品ではなく廊下で一休みできるようなスペースにありました。その他、村内のトラブルを仲裁するために喧嘩両成敗のためのトゲトゲに加工した乱暴な棍棒も良かったなあ。

アイヌ-002 阿寒湖 熊狩り絵葉書

 さて、アイヌ民芸も好きでねえ。ここ10年、札幌を起点に何度も行っています(函館は初めて)。行く先々で暇を見つけては古本、骨董、民芸店と、どこかには寄るようにしています。アイヌ民芸、仙台にも集まってくるようですね。

アイヌ彫り イオマンテ イオマンテ(熊送り)

アイヌ彫り 熊座り
洞爺湖で。北海道のカタチの台座は無理を言ってオマケに。

アイヌ彫り 熊立ち正面 アイヌ彫り 熊立ち横 札幌で
アイヌ彫り界では著名人の作品だそうで、だんだん掘り手がいなくなる、あるいは高尚になっていくようです。簡単なお宮とはいかなくなるかも知れませんね。

アイヌ彫り 箸
アイヌ彫りの箸。夫婦箸ではなく3膳セット。

アイヌ 耳飾り アイヌの耳飾り。片方なので安く。仙台で。
アイヌ彫り 蛇 上と同じ店で買ったので、アイヌ彫りだと思いたい。ツチノコのような蛇のレリーフ。

アイヌ バター豆袋 バター豆の袋は近所で。

手宮文字額装

うふふふ。小樽の手宮洞窟の古代文字。手宮文字の複製額ですぅ現代語訳付き!。札幌で。手ぬぐいサイズ、というか、手ぬぐいかも。額が破損し、本体もボロボロなので3000円にしてもらいましたが、飛行機に乗らないので空輸。結果、高いんだけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。