FC2ブログ

ISO14000の一次審査

工事写真-001

 今日明日で標題の一次審査です。委員の皆さんは発足、準備から1年弱、よくまとめてくれました。
年末2次審査まで”お疲れ様”とは言いませんが、コンサルさんよりおおむね評価の報告を都度うかがっていました。「ちょっと現状は拙いよ」も是正は早かったようですね。

 現在、委員諸君は受験中ですが、ひとまず先にTOPインタビューというものを済ませましたので、すみません、自分だけ終わったような気になって。

 さて、審査員の先生方から経営者に問われたこと、もろもろある訳ですが、差しさわりのない範囲では、当社の強みと経営環境からスタートし、なぜ環境問題に取り組むのか、取り組んで業績向上につながるのか、継続した取り組みであるが将来の心配事はあるかと、よどみなくお答えしておきました。
 
 確かに法令順守と改善の報告と縛りばかりですから、その覚悟はあるのかということでしょう。来年あたり、すでに取得している9000シリーズと14000で統一規格になるとも聞いています。なぜ、今、チャレンジするの、という(お金のムダを含む)検討も昨年末の役員会で済ませています。

 
主だった3点の理由
1)建設業の経営事項審査など公的評価に加点されることで企業価値を高めよう
2)省資源・省コストは社会的要請であり、企業の義務であろう
3)若手の育成
以上、どれかか欠けていたら決済しなかったと思います。お金がもったいない。
特に、若手の成長の要素が大きいところ。

 将来の心配ごとがあるかといわれたましたが、当社はいつも人財育成であると、行き着くところです。
人は石垣、人は城 なんですね。9000シリーズに取り組んだ10年前の委員、維持審査に取り組んだ改善委員とそれぞれの時期に”抜擢”されてきて今の中核社員たちが育ってくれました。その都度キビシく言ってこなかった経営陣としては大い反省は残っていますが。今回の抜擢メンバーよ、健闘を祈る。

 ところで月末に向けて人事考課ですね。今期に入って早2か月。ちょっとあれこれ言いたいことが溜まってきましたよ。うふふふ。ああ、大丈夫。皆さんはよくやってくれていますから。徹底的にやられるのは先輩上司たちだよ。うふふふ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード