FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30世紀の男 ご紹介。

※ 今回は趣味の音楽ビデオが含まれています。社員の方はご自宅等プライベートな環境でお願いします。

スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]
(2010/01/15)
スコット・ウォーカー、デイヴィッド・ボウイ 他

商品詳細を見る


 建築写真が増えましたので、アート・建築と一括りにしていたカテゴリから 趣味の音楽、映画,、絵画など を分離しましたので。 ここのところスコット・ウォーカーという30世紀の男が気に入っていまして。”ここのところ”といっても10年近くになるので、年を取ると時間軸が長くなりますなあ。尚、カラオケで最新の曲を歌えと言われて入れるのも10年前の新曲。

 先々週かな。名古屋~東京と出張が続き、週末にそのまま学制以来の音楽仲間と一杯。
極めて内輪向けのお土産話ですが、オールドファンもいらっしゃるかと思い紹介しておきます。

 60年代のポピュラー好きには”ダンス天国”のヒットでお馴染み。ウォーカーブラザーズという3人組。特に日本で人気があって、30年前に叔父からライブ・イン・ジャパンのLPを貰ったりしています。

ダンス天国~ウォーカー・ブラザーズ・ベスト・セレクションダンス天国~ウォーカー・ブラザーズ・ベスト・セレクション
(2009/05/06)
ウォーカー・ブラザーズ

商品詳細を見る


 大人気がストレスになって、ソロデビューをしたり神経衰弱になったりしますが、3枚目辺りで開眼します。
ストリングスの入れ方だったり、音響的なことですが。

Scott 3Scott 3
(2000/06/15)
Scott Walker

商品詳細を見る


 70年代後半になって再結成なのかな、3枚のアルバムを出して、またソロ活動に向かいますが、その3点セットが1500円くらいで出ているのでお得、というのが今回の知人K氏へのお土産。「あ、これ、お土産」とカタコトの説明もなしでお酒を飲み始めたので、遅ればせながら解説しておこうというのが本稿。

Original Album ClassicsOriginal Album Classics
(2010/01/21)
Walker Brothers

商品詳細を見る


このうち3枚目が、単体ではプレミアがついてしまっていて、手が出ませんでしたが、上の3枚セットが出てお得という情報。リマスター音源とか出ていませんで、旧規格のパッケージ売りなので安価。
スコットプロデュースなるA面4曲がイーノとかボウィとか先鋭的なところに多大な影響を与え、以降は知るべし。
Nite FlightNite Flight
(1996/07/12)
The Walker Brothers

商品詳細を見る
 判りやすいアルバムタイトル曲と

 判りにくいアプローチだが、荘厳な仕上がり

ポピュラー歌手としては到達点だと思いますが、このアルバム以降のソロ作品は難解かつダウナーになっていきます。
打楽器の重さを出すために、生の肉塊を吊るして叩いたり、ポリタンクやドラム缶など。またボーカル作品だけでなく、バレエ音楽や映画音楽も。多分、「こわい」という感想が多いと思いますので、映画のシーンを紹介するにとどめます。


ポーラX [DVD]ポーラX [DVD]
(2007/05/25)
ギョーム・ドパルデュー

商品詳細を見る


 このDVDもプレミアがついて手が出ません。監督がスコットウォーカーに曲を付けて欲しくて撮ったという本末転倒な映画という。いつかブルーレイが出るか廉価版が出るでしょう。

冒頭の30世紀の男DVDはスコットの半生のドキュメンタリーです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。