FC2ブログ

BCPの取り組み事例 】 焼津水産化学工業

BCP 】 事業継続計画54%策定  という記事を3月にエントリーしましたが、少ない・遅いというマイナスな話ばかりではいけませんね。静岡県下でも焼津漁港は官公庁ベースで下記の対策を急いでいます。

焼津漁港の津波防災検討 水産庁と県が対策委  2014/2/28 静岡新聞

前略
 委員会では、震災後の漁業や水産経済活動の継続、近隣住民の生命を守ることを踏まえた対策を検討する。想定するハード対策は(1)防波堤や岸壁の耐震・耐津波化(2)防波堤の新設・延伸(3)水門整備(4)胸壁整備(5)避難施設整備―など

では早速、焼津に拠点を構える民間企業の取り組み事例を見てみましょう。先進的だと思います。

焼津水産化学工業株式会社 様の新着情報より (図像とも)

静岡銀行と「震災リスク対応型コミットメントライン」の契約を締結 
~BCP対策で震災時の円滑な資金調達手段を確保~
 2014年3月26日
当社は、BCP対策の一環で円滑な資金調達手段の確保を目的として静岡銀行と「震災リスク対応型コミットメントライン※1」の契約を締結します。

当社グループは静岡県下に本社、本部、研究開発部門および製造拠点を有しており、今後想定される南海トラフ大震災等の発生に備えて様々な対策※2を進めています。 震災により事業が中断した場合、早急な復旧により供給責任を果たすだけでなく、従業員の給与や得意先への支払も必要となることから、円滑な資金調達手段の確保を目的として今回の契約締結となりました。この契約で、当社のBCP(事業継続計画)に関するハードとソフトの対策が更に強化され、充実した内容になると考えています。
【契約内容】
1)契約締結日 平成26年3月28日(金)
2)契約者 焼津水産化学工業株式会社
3)貸付人 株式会社静岡銀行
4)バックアップ貸付人 株式会社広島銀行

※1 コミットメントラインとは、企業と銀行が予め契約した期間・融資枠の範囲内で企業側の請求に基づき、銀行が融資を実行することを約束(コミット)する契約です。ただし大規模地震発生時には不測の事態も予想されるため、遠隔地の地方銀行をバックアップ貸付人として設定することにより震災リスクに対応出来るように設計されたのが「震災リスク対応型コミットメントライン」です。


YSK453.gif
※2 当社では、東日本大震災以降、掛川市国安の大東工場に津波避難階段(2012年3月)、焼津市田尻にある当社グループのマルミフーズ株式会社に津波避難タワー(2013年2月)を設置してきました。
また掛川市の内陸部高台の工業団地の土地を取得し(2012年6月)、そこに当社の主力事業である天然調味料等の製造を行う新工場の建設を進めています。新工場は今年9月の稼働を予定しています。
YSK.gif
YSK452.gif
YSK450.gif

以上、リンク先の公開情報では震災時の円滑な資金調達方法とリスク分散のための関連企業への津波避難タワー建設や高台への新工場建設の様子などが判りやすく紹介されています。

中小企業ビジネス支援サイト J-NET21 の 事業継続マネジメント より、

リスク管理最前線 第6回 BCP作成の専門チーム発足 [焼津水産化学工業]では、2013年2月時点で、同社2012年4月プロジェクト発足からの取り組みを取材されています。その他、リンク先 事業継続マネジメントのページには、入門編として下記の解説と、危機を克服した企業事例など、大いに参考となることと思います。

Ⅰ リスクとはなにか
Ⅱ 企業経営でなにをすればいいのか
Ⅲ BCPとはなにか
Ⅳ BCPに対してなにを準備するのか

何度か書いてきたことですがBCP、経営TOPマネジメント、企業の社会的使命、などの中でご紹介した 鈴与 様の取り組み、『日本政策投資銀行から新「DBJ防災格付」の最高ランクを取得 ~東海地域初の新「DBJ防災格付」取得~ 』を紹介(2012.04.07)した通り、防災担当者などに任せきりでは資金繰りや高台移転など経営資本にまで踏み込んだ、行き届いた計画になることは不可能でしょう。またISOの取り組みと同じく、ここまでやったら完璧という限度はなく、想定しうるできる範囲からスパイラルUPしていくものだともいえます。経営TOPが”先を見て”率先して考えることと繰り返し申し上げておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード