FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CALMIE 】 世界初 樹脂製消火器 販売開始! 】 カルミエ

calmie1.gif 世界初樹脂製消火器 カルミエ です。

 軽くて中が見えるから、カルミエ。ペリカンのような愛らしいデザイン。

 軽いって、従来の金属製2㎏の半分1㎏です。
 ペットボトルのようですが、樹脂の新素材PEN。性能は下記の通り。(メーカーサイトより)

「PET」よりも高性能!
PEN(※1)は飲料ボトル等に使われているPET(※2)よりも耐熱温度が50℃高く、ガスバリア性も4倍。
さらに耐薬品性、紫外線遮断力等もUPさせた樹脂素材なのです。
※1:PEN(ポリエチレンナフタレート) ※2:PET(ポリエチレンテレフタレート)



 。。。え~、メーカーさんの説明はわかりにくくって(失礼)という向きもあるかもしれませんね。丈夫です。
先日、朝の情報番組で2階から落下させたりハマーンで殴ったり実演していましたが、無事なうえに正常に使用できました。羽鳥さんの番組だったかな。2㎏の金属製よりも軽い樹脂製の弾力のほうが衝撃に強いことがわかりました。

 メーカーさんからすると、発想から20年、開発着手から8年の思いが実現して販売開始となったこと。実はかくいう素頓亭も5~6年前から「こいつは売れると思うかい?」「デザインはどや?」「どうすりゃええんや?」等々意見を求められておりまして、販売開始予定とか検定受験予定など耳にしては延期になり、政権交代でチョメチョメ、とか。
calmieSample.gif 間違いさがし

 ↑↑↑ 数年前より試作品を「展示用に」とお預かりし、弊社の来客にも内密に意見を求めるなど。「ああ、これは良いねえ」という肯定的な意見をたくさんいただき、「ここを直せ」というような意見がなかったので、コレ、行けるんじゃないの?と思っておりました。販売開始はいつ?という御意見には「ええ、ちょっと、、、」というね、いや、言うまい。

 国家検定が通り型式認定が取れました⇒ プレスリリース⇒
 製造ラインが準備OKです ⇒ テスト販売(先行販売)⇒ 販売開始

 今回はおおよそこんな流れだと思いますが、弊社、先行販売でまだまだ数の少ないファーストロットをある程度 受け持っています。 「もう、パレットごと寄越しなさい」なんて会話も。新商品投入時期というものが許認可事業なので政治日程と重なったり、上で匂わせたとおり、メーカーサイドの落ち度でなくズレ込んだりしますので、加圧式から蓄圧式への仕様変更と消費増税駆け込みの、少なくとも2度の商機を逃していることになっています、でしょうか。弊社担当も「え~、増税前に売り切っちゃいましたよ~」と悲痛な声も聞こえております。「雨が降ったら傘を売って、雨が止んでもう一度、傘を売る」、こんな状況でしょうか。だからこそ商売って面白いと思ってくれたならば営業職としてのあなたの成長を、なんてエールを贈りたいですね。

 ところで先ごろ、弊社に急患が運び込まれまして。

消火器腐食3底面
 はげしく 腐食した消火器                   

消火器腐食1
消火器腐食2 強烈な腐食ですね。
 
 消防設備点検先ではなく、飛び込みで来られた厨房のある施設の方。設置状況から腐食に強いカルミエと交換していかれたそうで、誤操作でなくても振動でも爆発しそうですね。点検報告義務が無かったりして放置状態に近い、このような消火器はまだまだあるのでしょう。安心安全を売る商売として広くお知らせしなければと思いました。

 カルミエ開発の動機の一つにテロ対策も含まれます。密閉性の高い容器に目を付けられ、消火器爆弾という不名誉な改造をされたことがあるそうです。空港や治安施設などに中身の見える消火器を納品し、不安材料をひとつでも払しょくしたいと。
 本稿についてちょっとした裏話を聞きたいというお客様が若干名いらっしゃいましたので書きすぎた部分があるかもしれず。メーカーさんには推敲をお願いしていますので修正や削除があるかも知れません。相手があることですし、モノを書くには内容とか時期とか色々と難しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。