FC2ブログ

散策 <高輪台 ~ 桂坂> 酷暑の往復

桂坂 01 0

楽しみは最後に取っておく性質ですが、この日ばかりは失敗。高輪消防署二本榎出張所を楽しみに坂道を上がってコインパーキングでしたが、坂の途中にも面白そうな物件がチラホラあり、ついついメインの消防署を目前に坂道を下りてしまう。で、上掲が坂の下の方の入り口側の物件なのだが、ここまで下りてまた消防署まで上がったころには汗びっしょりで、受付で内部を見せて下さいというのも憚られる状態になり。いやはや。

 東京は坂道が多いとか、谷が多いとか、発達しすぎて元の地形がイメージできなくなったといいます。江戸時代の古地図で散歩するような粋な趣味が発展するのでしょう。ここは港区、桂坂という坂道。

港区 キッズスクウェア まち並み探検
桂坂(かつらざか) (高輪2丁目12番、3丁目19番の間)
むかし蔦葛(つたかずら・桂は当て字)がはびこっていた。かつらをかぶった僧が品川からの帰途急死したからともいう。


う~ん、短文だからこそシュール。いかにも江戸の怪談ですな。

さておき、とても短い坂道なのですが、ちょっとの往復で汗がぽたぽたと、あっという間に不快に。いや、楽しい建物は楽しかったですが。早速。
桂坂 02
桂坂 01

桂坂 03




桂坂 05

桂坂 04 江戸の風情も

桂坂 東芝
桂坂 東芝山口
リンクさせていただいている 思いつくまま 近代歴史遺産の旅 様 より
第595回・旧朝吹常吉邸(東芝山口記念館) のページで予習していけばよかった。
SECOMさんの表示とともに「関係者以外立ち入り禁止」と門前にありましたので、電材商品を少し仕入れていますからと押しかけたくなりました。ウソです。


桂坂 住宅01 モダンな住宅や
桂坂 住宅02

桂坂 06 カワイイ建築
この辺りまで上がってくると、通りに面した入り口が2階になっていたりします。階段を下りて更に低い住宅地が広がって、こちらは下町のような懐かしい風景も。

桂坂 07

桂坂 08 左の住宅は
桂坂 09 通りに面してはテナントに

桂坂 10

 地形が面白く、下の住宅街までズンズン下りて行きそうになりましたが、、主目的の高輪消防が視野に入ってきましたので、そちらに。坂を下りて上って30分、消防署を眺めて20分くらいか。タオルで顔を拭って引き揚げてから、東京でご一緒だった人から激しい雷雨で大丈夫かと連絡を頂きました。丁度良い引き上げ時だったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

こちらには初めてコメントさせて頂きます。弊ブログ記事の御紹介、誠に有難うございます。
庭木越しに僅かに見える姿をもどかしい思いで撮り、無理やり記事にしてみたような代物ですが、御紹介頂き、甚だ光栄でございます。

引き続き今後とも宜しくお願い申し上げます。

追伸
当方の住む関東北部は今週に入り、暑熱が少しだけ収まった感がありますが、静岡はさぞお暑いことと存じます。どうぞご自愛下さいませ。

Re: ありがとうございます

syoukou様
コメントありがとうございます。
暫らくブログから離れてしまい、コメントの御礼が遅くなってしまいました。大変失礼いたしました。
コメントいただいた通り、よそ様の管理物件ではありますが、背伸びをしたり植え込みの途切れ目を探したり、もやもやした物件でした。

関東北部にお住まいとのこと、台風11号の影響はいかがでしょうか。大雨増水雷の予報を見ました。充分にお気を付け下さい。こちらは天気こそ雨模様のままですが、一両日は過ごしやすい気温となっております。関東北部も台風一過、過ごしやすくなることと思います。また楽しい記事を楽しみにしております。

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード