FC2ブログ

最近の記事の書き忘れや蛇足、ノリで絵葉書特集

nannimo-senmu-002.gif 世界探検家 菅野力夫

  肩書が人を作る と申してね なんて書きまして、肩書・自覚・覚悟とか言いながら、落としどころ(自分sage)を忘れていました。読み返したらホントに性格悪そうで参った。公的な態度として”君子たれ”と思っているのですが。

 自分で「頑張ってきたんだぁ、褒めて下さいぃい」という内容ではないので誤解の無いように。淡々と自分の置かれた立場の話しです。
 前段。創業会長は22で創業、それ以前の18歳高卒で入社した会社も創業メンバーに近い立場なので取締役としてクローズ。65歳までにはリタイヤしたい、経営はもういいや(平易にすると)という事を還暦祝いの頃に言われたのが前提、かな。自分が30になったころの事。時限を区切られるとやるしかないですからね。22から27まで5年間、メーカーで勉強しておりまして、帰社後、静清合併のタイミングで営業所を支店に昇格させるというミッションを自分で組んで、支店長として30歳だったか。「ぼちぼち本社に戻って専務をやれ」と指示がきまして。浜松出身、学生~サラリーマンと東京、静岡に来てからやっと公私ともに親しい仲間が出来て楽しくなった頃。 で、65歳で譲るからというスケジュールでしたが、「64歳で今年の10月からお前がやれ」と前倒し。2月早生まれの創業者からすると”65歳になる年度”だから嘘じゃなかった。。。「チッ、やりすぎたか」と思わないでもなかったが、お引き受けした次第。10月に拝命して11月にリーマンが直撃したあの年でござい。今にして思えば、厳しい経営環境の中、早めのバトンタッチは感謝しきれないほどの経験ができたと思います。

 さて、ここからが肩書云々のエントリに入れておきたかった部分。性格的には割とクローズで、自分が何に取り組んでいるか、何に苦労しているのか、人に話すべきではない と思い込みがあります。中学高校と剣道をやっていましたが、剣の構えは水鳥のごとく。湖面を優雅に動いているようでも水面下はすごい運動量である。袴の中は激しい運動量でも対戦相手には気取らせるな。大体の剣士はこのように仕込まれます。
 職務上の性格は別物に作り上げなければなりません。スタッフに共感してもらうためには”吐露”をしなければ始まらない場合がありまして、または、企業同士の付き合いと言っても”人と人”との関係なので、これもオープンに喜怒哀楽を出さないと。30も過ぎてこんなに性格を変えられるものかとシミジミ思います。いやホント、こういった自分語りを記事にするとは思いませんで、苦手であるはずなのだが。

 肩書の話しでしたね。
専務時代は最終的な責任者ではないので、楽しかったなあ。なんにも専務とは自己紹介のたびに。実務も離れてしまったしね。社長、、、この立場はどう表現しよっかとね。代表戸締り役とかかなあ。寅さんのタコ社長とか判りやすくてよいですね。

nannimo-senmu-001.gif

 飲み屋街なんかで「社長!」なんて聞こえるとみんな振り向いてますよね。社長業なんて言い方が非公式でありますが、あの感覚は本当かも知れない。自分も振り向いてしまいますから。会社を代表する立場になれば、社長という存在になり切るしかないので、皆、社長という性格になってしまうのでしょう。

nannimo-senmu-003.gif え なに? きこえない。


 長くなった上、何のこっちゃという内容ですな。代々木に行ってきた話も書きましたので、

nannimo-senmu-007.gif 種痘 

うむ、なんか別のスウィッチが入ったので久しぶりに絵葉書の特集やりますね。

nannimo-senmu-008.gif
最初の地下鉄、銀座線上野駅の自動改札。十銭銅貨を集金箱に入れてバーを押して入る。
自働電話と同じ容量と書いてあるので、公衆電話もすでに普及していた模様。
ところでトンビにソフト帽の紳士、手袋もかっこよし。

nannimo-senmu-009.gif
松竹演芸発行 大正期でしょうか。このころ前衛的とか退廃的とか称して実験的な舞台も多かったようで。
舞台両脇のシャンプーボトルのようなものも女性。ボトルの首のような部分が顔です。転んだらアウトだね。

nannimo-senmu-010.gif 同じく松竹。サインも入って花形でしょう。かわいい。

以下、地元向け 小特集
nannimo-senmu-013.gif 
浜松 遠州電気鉄道ビルディング内 和洋大食堂

nannimo-senmu-014.gif
浜松 谷島屋 (書店) 

nannimo-senmu-012.gif 周智郡気田村 市街 
電気工事?火の見櫓にも架線で外灯あり。昨年、90周年の浜松最古の電気工事屋さんの記念パーティーに参列しましたが、創業時は山間地などに行けば”電気を引いてくれる”神様のような扱いだったそうで。

nannimo-senmu-005.gif
掛川公園 何か碑文のあるモニュメントだろうか。所見は公衆トイレの絵葉書だと思った。

nannimo-senmu-004.gif
江の島 稚児が淵 より富士山。手彩色だが何で空をこの色にした。不穏。

nannimo-senmu-011.gif
SMD8 (下田の姐さん8人踊り)

ここから急にドイツ 魔女のパーティー3枚 気に入っているので大きめにUP.
nannimo-senmu-006.gif

nannimo-senmu-016.gif
nannimo-senmu-017.gif
西洋では輪になって踊るのは妖精や小人のイメージで、実際に輪状にキノコが生えていると妖精の祭りの痕跡とかいう話しがあったような。魔女も同じイメージなのか。ビデオレンタル全盛時代に「死霊の盆踊り」というB級というのも憚られるゲテモノ映画がありましたが、DVDがすごいプレミアがついててビビった。くだらないわ眠くなるわで夜中に最適な一本。褒めてます。
死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]
(2005/07/22)
ウィリアム・ベイツ

商品詳細を見る

内容(「Oricon」データベースより)
雨の中、ドライブに出かけた男女が墓場で見た不思議な光景を描くカルト・ムービー。

レビュー
史上最低の映画として知られる超カルト作が想定外のDVD化! 墓場へやってきたカップルが死霊たちの恐ろしい宴に遭遇する……がその実、奴隷や猫のコスプレおネエちゃんたちが裸でクネクネと踊るだけ。しかも10人。おまけに墓場とは思えない能天気な音楽で。原作・脚本はあのエド・ウッド。本作の監督A.C.スティーヴンもエドの遺伝子を受け継ぐ男で、冒頭の車のシーンは昼になったり夜になったりする。なのに、特典のインタビューで「エドはいいヤツだったが監督の才能はなかった。自分にはそれがあった」とぬかし、続編の構想までぶちあげる(笑)。見る拷問ともいえる本作だが、妙な魅力がある不思議な一本。あたしゃサントラCD持ってます。 (竹之内円) --- 2005年09月号 -- 内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)


蛇足というにはやり切った感があります。身がない自覚もありますが。

nannimo-senmu-015.gif


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード