FC2ブログ

帰路は下道で その1 団地

DANCHI-0.gif

 大阪ガスビル見てきたよ とUPしましたが、大阪支店の旧友にモダン建築なら中之島にも行ってみたらどう?と勧められ、ホテルで一休みしたら行ってみようかと思いましたが、あいにくの雨模様。それならばとノンビリだらだらと下道で帰ることにしました。大阪より西名阪の有料区間を側道と言いますか、近いルートを取って、天理インターから東名阪に乗ろうかと。天理インターもほど近くなった辺りでちょっと良い団地発見。小雨がちょっとありましたが結局、趣味には勝てず。中之島に行っても結局おなじことだったかと思います。

中之島 近代建築 画像検索 うん、機会があればこちらもいずれ。

DANCH-1.gif
トンガリ屋根とロボットっぽいデザイン。バブル末期くらいなのか。定礎など細部を見ていないし、団地名も見てこなかったので、詳細はまったく。

ぐるりと外観を眺められたのは1棟のみ。教養部の集会場なんかもよい雰囲気でした。
DANCH-2.gif
DANCH-3.gif
DANCH-4.gif
DANCH-5.gif
DANCH-6.gif


DANCH-8.gif
別棟と左下の煉瓦色が集会所(?)

DANCH-9.gif
シンボリックなトンガリ屋根ばっかり見てきましたが、低層階も複雑で、敷地全体の配置も楽しく。
エヴァンゲリオンとか近未来アニメの舞台になってもいいような。尚、知っているアニメはヱヴァンゲが最新。それ以前は初代ガンダムに遡りますが、ガンダム映画3部作はたまに夜更かしして見てます。ギレンは歪み具合が好き。

この団地を過ぎて、インター近くには風情のある古い住宅街がありましたので、次稿に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード