FC2ブログ

ただいま採点待ち(かなり楽しみ)

 浜松より、台風大変でしたね。一過、爽やかな天気になりましたが。昨晩23:00頃かな、自宅の近辺で落雷。3:00頃から朝7:00過ぎまで、何度もスマホに避難勧告(家内は携帯キャリアが違うけど、そちらには来てなかった)。最新のものは天気は上がったけども、土砂災害への注意喚起。何度も起こされたけど、ありがたいシステムですね。会社の方でも、つい今しがたまで電話の光回線のトラブル。やっと復旧したようです。台風一過、一斉に復旧作業が始まったようですね。
 尚、日曜に名古屋まで資格試験を受けに行ってくれたスタッフ。お疲れ様でした。「受験できてよかったですよ、結果はどうこう言えませんが」って。

 さて、土曜日。第50期の経営方針発表会。なかなかに良い発表会になりましたね。午後は役員会と並行して社内研修、晩方から幹部社員で第50期決起大会。朝から(一部)深夜までお疲れ様でした。

 幹部社員の発表の中でありましたね。「やる気にさせる、その気にさせる、環境が人を育てる」、地元を代表する大企業の4代の社長に仕える副社長の言葉だそうです。当社も 次のリーダーを育てる ということで今回から発表者に加わった若手諸君に仕掛け、というかイタズラ。発表会の前日夕方から「明日の発表はアンタのところが重要、ツマラなかったらわかっているね」とか、その場にいる上長と「若手諸君で言いたいことがたくさんあるだろうから、我々は手短にしような」とか。発表の準備はそれなりにしていたようですが、一晩かけてより深く考えてくれたようで、決意表明、よかったね。発表会を終えて、研修を終えて、決起大会も終わる22:00頃、「社長、やっと手汗が引きました」とリラックス。男の手を握っちまった。。。。いや、逞しく自信がついた握力でしたよ。

 決起大会(宴会)も会場に皆が揃ったあたりで、司会を振られた別の若モノ。「え、自分っずか?」。どんな風に進めればよいですか、と。 「ん?うまく回ればいいよ?」と答えると困惑したようだが、クロージングまで楽しく進行してくれましたよ。会長も参列してくれたので、「会長、彼の手柄はね。」と目に付いたところを手招きして会長とマンツーマンとか。会長もご機嫌(72)で若手数名を2次会に連れて行ってくれました。もう、そうそうない機会だからね(会長にも別途、たまには若手と飲まないと老けちゃうと心配中)。

 そのほか、君もそろそろ意見を言ったらどうだと問うに、「え、じゃあ、2軒目で。。。」。行く気満々だねぇ。

 で、発表会の後の恒例の一般常識問題。みんな拙ブログでの講評を楽しみにしてくれていたようで、過去問の 細川たかし(誤答)とか、くわとろ島(誤答)など話題になりました。今回は漢字の読み書きに特化しましたので、かえってキツかったとのこと。受け狙いでわざと間違えてやろうかとか、いやいや受け狙いは見抜かれて採用されない(されたいの?)とか、ぼちぼち意地悪な性格も浸透してきたようですな。今回、特に”いじられた”と自覚がある人がいるようですが、正直楽しかった。すまん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード