FC2ブログ

企画します; 将監町(しょうげんちょう)の将監割り

yatai-0.gif
将監第一公園(后土神社ごうどじんじゃ)でスタンバイする屋台

 本年で3回目、恒例となりつつある蒲神明宮例大祭、将監町への接待です。本社所在地のお祭り。町内にあった企業も多くは工業団地等に移転するなど、近隣がすっかり住宅街になり、少子化の世の中で近隣の小学校はマンモス校という評価を維持しています。一方、企業自体は減少していますので、不景気この方お祭りを接待する事業者も年々、ね。

10町内屋台集結 蒲神明宮で例大祭 浜松・東区  2014/10/13 静岡新聞

yatai-01.gif
先発のラッパ隊のあと、本体がお囃子とともに来社。

yatai-02.gif
自治会より口上を頂き、弊社を代表してご挨拶。
「年が明けて50周年になります。将監町の皆様には景気付けで応援してください」という趣旨。

yatai-03.gif
飲食を振舞ったあとは、お立ち台(ビールケース)で弊社側が飲み、お祭りの役員さん側が飲む飲む。



yatai-04.gif
接待の御礼を頂き、わたくし、役員さんにもみくちゃにされる。

yatai-05.gif この距離感から

yatai-06.gif ギリギリまで迫ってくる ×2

yatai-07.gif yatai-08.gif
150名ほどの集団を迎え入れるため、飲食だけでなく安全へも配慮してくれたスタッフ。手馴れてきたようです。お疲れ様。あわせて日本酒やビールを差し入れて下さった取引先の皆様、ありがとうございました。

yatai-fin.gif
屋台が公道へ出ていくところ。ここまで1時間弱、実質30分強のイベントでしたが、酒・料理もあらかた片付いていてありがたく。後片付けは自治会の皆さんも落ち葉まで拾ってくれる良マナー。

お祭り総監督から最後に町民に向けて。
「セルコさんは50周年です、ご家庭の消火器など買い替えて応援しましょう!」ありがとうございます。
「社長さん! 町民には将監割りはありますか?!」
 あ、ええ、大丈夫です。わぁ~パチパチパチ。。。。
やらなきゃいかんでしょうな。ちょっと原価叩いてみます。
ところでカメラマン(担当)がよい写真を。これ、2001年宇宙の旅みたいな色合いで気に入りました。
yatai-wadachi.gif yatai-wadati.gif
翌日、屋台の轍

翌日は同町内の同級生のお祝いに「開運冷やおろし」を一升持ち込む。マグロの解体ショーで町民をもてなしてました。太っ腹。役員の皆さんを中心に「オッ社長!昨日はどうもね!」と口々に言われて照れくさくてしょうがないので極力 端っこに。同級生を中心に騎馬戦の騎馬を2騎、6人で組んで同級生夫婦を担ぎ上げ、夫婦でラッパ飲み。ここまで同級生の義務なので。今日はおめでとうと握手をして退散。

今年の 蒲神明宮 秋祭り 写真検索。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード