FC2ブログ

2度目のお呼ばれ/今回は注文あり

2年前になりますが、何を話せばよいだろうか ときて、 大したことは話せなかったなぁ と結んだイベントがありました。

 さて、本日は2件のスピーチ仕事。母校、静岡県立浜名高校にお招きで、後輩に何かを話してほしいとのこと。一クラスを50分、受け持ってくれと。その後 ~中略~ 実はテーマも知らされていません。「後輩に何か伝えたいことはある?」と聞かれて「いや、べつに」というやりとりのあと、じゃあ当日1時30分に来てくれればよいからと。先輩というものは恐ろしいものです。  
 これが2年前。その後、生徒たちから通信簿をいただきましたが、おおむね悪くなかったかと。

さて、今年は母校からちゃんと事前に講演内容の注文が届きました。自己紹介のほか7項目とタイムスケジュール。わりとカッチリ作り込まないと質疑応答の時間がもてません。来週20日のことなのでゆとりがあるようですが、手帳を見ると3泊4日(土日含む)の出張からギッチリ。今日1日で大筋を考えておかねば。「当日、空けておけ」とテーマを知らされずフリートークになった前回も「先輩、ヒドイ!」と言いましたが、今回、学校総務の事務方から事細かな内容指示に「メンドクサイ」となりそうで、言い訳体質はよくないですな。公的には、「今回もお声掛けありがとうございます」「後輩たちと話ができてうれしい」「楽しみだ」という立場です。まあ自分の緊張をほぐしてる、くらいに受け止めて下さい。


。。。よし。上手くいかなかった言い訳はここに書いておきました。じゃあ今から結構まじめに健全育成のシナリオを作りますので。それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード