FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとなごんでます。

ちょっとカリカリしているときに丁度良い。国宝とか日本美術の対極にあるような素朴なものたち。いや、信仰のモノだから軽く言ってはいけないのか。

かわいい仏像 たのしい地獄絵かわいい仏像 たのしい地獄絵
(2015/01/20)
須藤 弘敏、矢島 新 他

商品詳細を見る

内容紹介
人々に守られてきた素朴で愛らしい仏と地獄の世界
この本には、国によって文化財に指定された仏像・地獄絵は1点も取り上げていない。国宝・重文に代表される“都でつくられた精緻で荘厳な仏像"の「対極」にある、稚拙ながらも強い存在感を放つ地方仏。これら、仏師の手によらない「民間仏」は、岩手県・青森県に数多く現存する。

1章は、仏像の決まりや彫刻の常識を欠きながらも一生懸命つくられた、個性的で愛らしい仏や十王、鬼の像を紹介する。

2章では、近世の地獄絵を取り上げる。ほとんどが無名の民間画工によるものである。寺社が上層階級の庇護を十分に受けられなくなった中世後期から、庶民への布教のための仏画が増えてくる。伝統的な決まりを重んじた仏画の中で、例外的に儀軌から自由でおおらかに表現された江戸時代の地獄絵は、仏典に説かれた地獄をベースにしつつもさまざまな信仰が盛り込まれ、インド・中国・日本が混じり合った、日本人の他界観の終着点とでもいうべき内容を持っていた。

民衆に寄り添い、信仰の対象として愛され残ってきた、畏怖心を要求しない仏像・地獄絵を、大きな図版・美しい写真で紹介する1冊。


上の説明にもある通り青森や岩手など東北地方の特色なのだが、ちょっと昔のファイルを開いてみましたのでのちほど。

2年ちょっと前に下記が出版され、これにも大いに癒されましたが、続編というか姉妹編ですね。

日本の素朴絵日本の素朴絵
(2012/10/09)
矢島 新

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)

室町時代のお伽草子にみる拙くて愛らしい作品や、庶民のために制作された温もりのある社寺縁起絵巻・大津絵、白隠や蕪村ら知識人が描いた自由な禅画や俳画…リアリズムを突き詰めない、稚拙にも見える素朴な絵は、なぜか人の心を魅了します。日本で古くから受容されてきた「素朴絵」の系譜をビジュアルでたどります。


いきなり借り物の写真で恐縮です。平泉+仁王で画像検索から。
K 義経堂仁王
奥州平泉は源義経・弁慶 主従最期の地。中尊寺の裏手に高館義経堂がありますが、資料館にある仁王像です。デジカメを持っていない2001年ごろに行きまして、まだまだ駅前や土産屋さんの使い捨てカメラを使っていました。大した写真が残ってなくてがっくり。で、この仁王さんにビックリしたのが脱力できる仏像との出会いでしょうか。

以下から東北ファイルです。
K 達谷の不動
達谷の窟(たっこくのいわや)の毘沙門道は坂上田村麻呂ですね。毘沙門堂の不動産と、

K 達谷毘沙門堂
同所の磨崖仏は現存する最北端だったかな。


K 会津弁天 会津はさざえ堂の弁天さま

同じく会津若松には正雲寺というお寺があって、手書きの温かみがある地獄絵図が。
地獄1
地獄2
地獄3
K 正雲寺地獄 
地獄4
九相図
檀林皇后や小野小町で有名な九相図も”もののあはれ”より”グロかわいい”になってしまって。


K 山くじら
福島は猪苗代湖にて、山くじら。
磐梯山(火山)の怒りを鎮める神獣・シシ神様ですね。100年ぶりの復活、保存とのこと。

K 恐山平和 K 恐山わらし
恐山は着せ方がお洒落で。

K 甲府
甲府や諏訪では素朴ながらも力強さがありますので、やっぱり特色が出るんですね


いや、思った以上に東北の写真がなかった。そういえばその頃はまだデジカメを持っていなかった。。。
毛越寺の地蔵や盛岡近辺の良い仏像は見ているのだが。
下は盛岡から花巻あたりのどこか失念してしまった。
K 岩手蜘蛛の巣

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。