FC2ブログ

避難訓練コンサートwith浜松市消防音楽隊

 避難訓練コンサート 01 主催者挨拶
※ イベント趣旨により撮影許可の催しです。

【事業報告】避難訓練コンサート 浜松アクトシティ ニュース&トピックス

2015年03月03日

3/1(日)アクトシティ浜松 中ホールで「避難訓練コンサート」を行いました。
浜松市消防音楽隊のコンサート中に発生した訓練地震から、
職員の誘導のもと、ホールにご来場いただいた600名の参加者が避難しました。
当日は、あいにくの雨で屋外までの避難はできませんでしたが、
頭を荷物で保護したり、ハンカチで口をふさいで煙を回避したりする様子が見られました。

市民ロビーまでの避難に要した時間は約6分でした。第2回・第3回と続けていき、
より精度を高めていきたいと考えております。

ぜひ、次回開催の際にはご参加ください。(次回は晴れるといいのですが...。)

そう、あいにくの雨でした。屋外喫煙所も冷たく寒く、

避難訓練コンサート 02 広報氏のサイレン
消防音楽隊らしくファイヤーマンで幕開け。しかし楽しそうに鳴らす。

避難訓練コンサート 03
第一部の終わりに計ったように模擬地震。いや、どのタイミングで来るか内緒ですとはアナウンスがありましたが。

避難訓練コンサート 04
消防音楽隊も避難

避難訓練コンサート 05
会場の指示・案内でブロックごと、非常口ごとに整然と避難。

避難訓練コンサート 06 雨天なのでロビーに避難

実際には屋外広場に避難して第2部の予定

避難訓練コンサート 講評
所轄の消防署長より講評
まずは、何があっても落ち着いて。建物設備としては基準通りに設置、維持管理されている。たとえば避難扉は外開きになっているでしょ。避難する皆さんには概ね満足との御講評。避難扉、エレベーターの避難界着床、消防隊進入路、防火区画、、、イカン、商売上の用語をわかりやすく一般に説明することを忘れていてハッとさせられたような感じ。どなたにもわかりやすい切り口で勉強になりました。

運営として時間がかかった反省は主催者より。

消防音楽隊 2部 01
以下、第2部より 教訓ではなく、ただのファンクラブになってしまいます。ご興味の方はどうぞ。



ホントは屋外で見たかったカラーガード隊のマーチング。第2部はジャズやファンキーなノリで楽しい。
消防音楽隊 2部 02
消防音楽隊 2部 03

マーチングが終わるとビッグバンドに戻る、準備の間に防災クイズ。
消防音楽隊 2部 05
音楽隊員であるが日常は広報をされてるとか。開幕からノリノリでサイレンを鳴らしていた彼だが、本当にどの楽器も楽しそうで、演出する仕事は向いているんでしょうね。適材適所だと思いました。

消防音楽隊 広報01
消防音楽隊 広報02 消防音楽隊 広報03

全体との距離感も良い。
消防音楽隊 広報04

ついでの書き方では社員に怒られますが、併設させていただいた防災グッズ展示ブース。ご家庭用のキティちゃん消火器など。FさんSさん、休日出勤お疲れ様でした。
避難訓練機器展示 01
避難訓練機器展示 02
避難訓練機器展示 03

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード