FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡銀行さん BCP対策2点

 桜の開花ですか。年度末、弊社にとっては半期の数字の詰めです。昼食に出たら春休みで子連れのお母さんとか、のほほんとしてしまいますが、もう半期。今期のスケジュール(内部の改革的な)が遅々として進みません。いや、毎年行っていることなのですが、ふむ。

 さて、静岡銀行さん。70周年を記念して20階建ての新本部棟がオープンしました。(おめでとうございます、弊社も消防設備を納入させていただきました。)

静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事 2014/12/30  07:12
静岡銀行新本部棟 (仮称) 新築工事は静岡県静岡市清水区草薙北で建設中の20階建て、高さ103.60mの超高層ビルで、元々の本部建物が1964年竣工と古く、災害対策やサービス向上の為に建て替えが決まりました。
ちなみに現在は超高層棟の外観が完成したところです。

・・・というレポート記事を見つけました。超高層ビルと風景写真のきりぼう 様
「超高層ビル をメインに 鉄道 、 風景写真 、 展望写真 、 模型などを ブログ に載せていこうと思います。」という志のあるブログです。写真を拝借しますと、新本部棟に先行して建設され、今回接続された研修棟など、こまごまと歩かないと気が付かないアングルの写真等も楽しく。
新本部棟 研修棟


標記2題、直近の報道より、です。BCPに関連して災害時の資金調達などで取り上げてきましたが、スケールが違いますね。金融は経済の血流という例えは昔から言われていますが、イザというときに血管としてという以上に頼りになりそうですね。

災害時、静銀駐車場をボランティア活動拠点に 
@S[アットエス] by 静岡新聞 3月21日(土)7時58分配信

 南海トラフ巨大地震を想定し、県などと静岡銀行は20日までに、大規模災害発生時、静銀支店駐車場の一部を無償でボランティア活動の拠点として貸借するとの覚書を締結する方針を固めた。東日本大震災をはじめとする大災害を経て近年、ボランティアの活動拠点確保は全国的な課題になっている。内閣府防災担当普及啓発・連携室は「先進的な協定で、他県では聞いたことがない」と評価する。
 静銀と覚書を結ぶのは県、県ボランティア協会、県社会福祉協議会の3者。大災害が発生し、県などから要請があった場合、静銀は特別な理由がない限り、支店駐車場の貸し出しに協力するという内容。対象は20市町30支店ほどで、貸借期間は災害の状況に応じて関係者で協議する。今月中にも覚書の締結式を開く。
 静銀の支店はそれぞれ地域の中心部に立地し、ボランティアの集合や物資の搬入搬出などには好都合。各市町が設置する災害ボランティア本部と連動し、被災現場の最前線で“サテライト拠点”の役割を担う。


以下略、リンク先へ


27面モニタを駆使する静岡銀行の非常事態対策、普段はどう使う?
ITmedia エンタープライズ 3月23日(月)14時32分

 静岡銀行(本店:静岡市)は、創立70周年の記念事業の一環として2014年に免震構造を採用した新本部棟の「しずぎん本部タワー」を竣工、2015年1月に運用を開始した。同本部には東海地震などの災害時に事業継続を支えるための「非常事態対策室」が設置されている。
 非常事態対策室は、監視カメラや拠点のビデオ会議映像、テレビ放送、Web画面など最大27画面を同時表示できるマルチモニタを備える。データを同時に表示してリアルタイムに情報を集中把握できる仕組みだ。シスコシステムズのビデオ会議「Cisco TelePresence SX20」「同EX60」なども導入して、緊急時には同行の177拠点と本部を結ぶビデオ会議システムも構築。IP電話で瞬時に電話環境を利用できるようにもしており、速やかな状況の把握と意思決定を可能にしているという。
 ただ、非常事態対策室が機能するのは万一の災害時になる。同行では「第12次中期経営計画」でフリーアドレスやペーパーレス化などによる新しいワークスタイルの確立も掲げており、非常事態対策室の構築に合わせてワークスタイル変革のための環境も整備した、

同 リンク先へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。