

音で消す消火器って、なるほど。



“炎”は音で消せ! 大学生が新型の消火器を発明(15/03/30)  ANNニュース 

 新年度らしい楽しいニュースから。消火器メーカーさんとも「学生は自由でよいなあ」と一致しました。音楽が好きな人はスピーカーの前で重低音のビートで風圧?音圧?を体感したり、なるほどなあと思いますね。

ここで復習(当社的に)

消火の3要素 - 火消しに必要な3つのアクション  図解でわかる危険物取扱者講座 様より

nensyou_syouka.png
※ 燃焼の継続 ⇔ 抑制消火 ・・・の部分は(括弧)付きで。割と新しく、でしょうか。オッチャンが設備士を受けた時にはまだ、いや20年前だから。ともあれ、音で消す は酸素の供給を断つ方法らしいので、窒息 という理解でよろしいか。

 新年度らしいと上に書きましたが、若者らしい爽やかで自由な発想とともに、繁忙期を過ぎて心機一転、勉強をと基本の復習と新しいチャレンジを。
追記
 新年度(当社は下期)、全体朝礼で中堅の表彰、新入社員3名は紹介のあと社長室で懇談、緊張気味のところに入社5年目の先輩がノックしてきたので、「まあ、どうぞ」と先輩からのメッセージも貰いました。いやあ、伸びてますね。この先、楽しみな仲間たちです。諸先輩がた、よろしく。入れ替わりで表彰された中堅2名が入室。おう、こちらも頼もしい。勉強してきたところが”ほんの入り口”なので、実際にことに当たって経験を積んでくださいね。だんだん重くなる呪文を掛けましたよ。うふふ。と、すでに重石をかけてある重鎮に逃げられたなあ。尚、今日より異動で荷物をまとめている救世主を送り出し。何しろ若手中心の部門で火を噴いているから、頼む。すでにあちらで何から何まで手を付けているベテランにも「頼りにしてる」と伝言を頼みましたよ。みんな頑張っているなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
