FC2ブログ

訪問詐欺にご注意 住宅用火災警報器編 

住宅用火災警報器について。

 設置期限の5/31が迫っております。2006・6/1設置義務化から、当社販売エリアの既存家屋の猶予期限が3年間ということで、悪徳訪問詐欺もラストスパートを掛けるかも知れないと思い、エントリしました。

住宅用火災警報器不適正な訪問販売ご注意(PDF) 
総務省消防庁HPより(財)日本防火協会の予防パンフレット
※イラスト入りで分かりやすいので、是非 目を通してください。

関連エントリ;点検を装う悪徳訪問詐欺について4/7にて、全体的な注意点をピックアップしています。
 パンフレットの内容ですが、

騙しのテクニックとして4つの大見出になっています。

その1 消防職員・市町村職員を装う
その2 恐怖心をあおる・脅す
その3 特別価格を強調する・・・※実は高額、実例で7000円を10万円で売った例も聞いています
その4 考える時間を与えない 
    ※実際はココが肝だと思います。その1~3まで、後で考えればオカシイと分かること
     「ウチは大丈夫」という普段の自信も、詐欺師のクロージングには敵わない。


上記エントリより再掲になりますが、ポイントを強調します。
公的機関が訪問販売をすることは有りません、まして調査点検で現金請求はありません
②消防署、上下水道、電力、電話会社を装い、「点検」「法規が変わって必要」「このままでは危険」法外な請求をする

 まずは心掛けておくだけでも対処が変わってくると思います。消費者センターの方から聞いた話では、残念ながら言葉巧みな業者には、弱気な人はどうしてもその気にさせられてしまう、クーリングオフなど有効な制度がありながら、当人がNO!を強く言えない限りは何度でも買わされてしまうとのこと。(追記;ターゲットにされたら個人情報が回る実例をよく聞きます

 インターホンは防犯機器です。モニターで相手を確認、録画しながらインターホン通話を通して断ってください。玄関を開けて直接対応しない、これだけでも気の持ちようが変わってくると思います。ご近所づきあいのほかは、大した人は来ません(言い切ってよいやら・・・)。


 以上、再掲しましたが、記事中にも最新のインターホン事情について一考を後日、ご紹介します。と大見得を切っています。訪問詐欺対策と同時に、本来の設置義務と経済効果についても、まだ宿題のまま。期日まであと10日、、、社員にはよく「遅いよ、何やってんの」とやりますが、自分も優秀なほうではないようです。皆が頑張っていることも、よ~く分かっていますよ。

雑談めいてきましので、参考までに、ここまで徹底する会社もあるんですね。
本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス(羽野 三千世=ITpro) [2009/05/19]より
『椅子と~』によると,会議室からいすを撤去したことで会議への集中力が高まり,年間の会議時間が半減した。またオフィスでも,立つことで社員同士のコミュニケーションが密になり,問題解決の精度やスピードが劇的に改善したという。いす代も不要になり,いすをなくした分スペースが節約されるなど「いすをなくすことのメリットは計り知れない」(酒巻社長)。

○ いすをなくすと机まわりがきれいになる
まず,工場の生産管理や労務管理,調達を行う部門のオフィスを訪れた。社員は,立ったままパソコンを使い,電話を受けている(写真2)。机の高さを立った姿勢に合わせるため,机の脚に木製の“下駄”を履かせていた。

○歩くスピードを体得してもらうための仕掛け酒巻社長の説明を聞きながら工場内を歩いていくと,突然,警報(のような音)が鳴り回転灯が光った。足元を見ると,廊下に青く塗られたゾーンがあり,「5m 3.6秒」と書いてある(写真4)。この5メートルのゾーンの両端にはセンサーが設置してあり,3.6秒以内で通過しないと警報が鳴るのだ。「広い工場なので,移動に費やす時間がバカにならない。社員に歩くスピードを体得してもらうための仕掛け」(酒巻社長)だという。


テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード