スポンサーサイト


50周年記念講座 感想文揃いました

研修50期  研修棟講堂

 先週は勉強会複数、総会・懇親会、接待。毎日でした。連休直前の今日もですが。連休明けからが総会・出張シーズンに突入します。うひー。毎年の事ですが。

 さて、今回は仕入れ先防災メーカーの経営層をお招きして、いつもの商品説明会とはレベルの違う「消防業界の展望と生き残り」をテーマに熱く論じていただきました。講師様、45周年の時にも、また社員みんなで工場見学に伺ったときにも講座を開いていただきました。毎回、その場の御礼だけなのですが、今回は受講生(当社スタッフ)一同より原稿用紙1枚程度ですが、感想を集めて提出いたします。夕方受講の2日後締切のタイトなスケジュールでしたが、平常業務の合間によくまとめてくれました。前数に目を通してから、社長より御礼の鑑をつけて郵送しました。

 冒頭は担当母店長より新商品と点検要領のお話し。健康診断と消防点検を重ねて楽しかったですね。ちょうど静岡支店の諸君はWEB会議システムで参加の予定が、直前までは使用していたのに本番で不具合。残念でしたね。昨日の検診までは大丈夫だが救急車とか、日頃の運用確認とか、それでも不具合は発生します。タイミングな話題でした。

 さて、真打ち登場ですが、商品寿命・企業寿命のはなしからいきなり引き込まれましたね。座して死を待つか、打って出るか。社長拝命=リーマン破綻の年でしたから、客先・仕入れ先には常に「前向きに倒れますんでヨロシク」と伝え続けて参りましたよ。もう8期目となりましたが。

 皆さんの感想文に目を通して、指導力不足を痛感して落ち込んでます。。。。
当社の事業目的、社会的使命は変わりませんが、景気の波や社会情勢に応じて、新商品・新サービスにチャレンジしてきましたね。背景にある危機感など伝わりにくいものです。ここのところのキビシイ役員会は、まさにここが議論になっています。全社一丸とは簡単に言いますが、バックボーンの共有がどれほど重要なことか。今回は大いに後押しをしていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
