

火防啓発あれこれ

ポスター火災警報

警視庁消防部の火災警報発令についての啓発ポスター 大正~昭和初期くらいでしょうかね。
関東配電株式会社(東京電力の前身)が1942~1951の国策企業なのでその期間のポスターのようです。
「昼は工場 夜は家庭へ」すでにピークコントロールの発想があったんですね。いや、資源が乏しい時代だからこそか。
吉祥寺の古書店で。

ここのところ火消し・道具のカテゴリを弄っていませんでしたので、消防、防犯のホーロー看板なぞUPしていきます。

ホーロー ナショ消火栓
ホーロー 生野 これはお洒落。大阪。


ホーロー 三ヶ日 アキバ系-001
地元三ヶ日は火の字が秋葉山か半僧坊か、天狗系の日月です。右はアキバ系の護符。
護符の火の字は日月に菱の実、用は秋葉大権現の御姿(天狗)、心の字で白蛇に宝珠、だったかな。
よく考えられています。大好き。袋井可睡斎の社務所に漆の黒板に金字の看板あり、格好良いので座禅の受付なんかで注目してください(売ってくれと頼みたいところを堪えた)。

ホーロー 火気厳禁 達筆。危険物貯蔵所の木札

ホーロー 大井 湯 大井防火協会の湯

ホーロー 防犯灯 

しし舞い しし舞いの強要は小暴力だぜ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
