FC2ブログ

訪問詐欺にご用心 電気温水器編

訪問詐欺にご注意 住宅用火災警報器編 昨5/20にエントリしたばかりですが、帰宅したら中部ガスさんのポスティングがありましたので。手を変え品を変え、本当に無くならないモノで困ったものです。

 チラシをザックリ要約すると

訪問勧誘にご注意下さい。
・最近、訪問販売業者が「光熱費が安くなる」「環境にやさしい」などを文句にエコ キュートなどの電気温水器を強引に販売するトラブルが多発。
・この件での全国の消費者センターへの問合せ数が2007年には2003年から6.7倍に。
「補助金制度への応募が定員になる」なるなど契約を急がせ、高額な契約を結ばせる。
 冷静な判断をする時間を与えない。

○訪問トラブルの実例
1)「補助金が出るのは今日まで」と迫られ、支払い総額を知らないまま契約したが、
  契約後に支払い金額を確認して驚いた。
2)「この地域で集中的に工事をするので今なら安く工事ができる」と言われ、急いで契約したが
  相場よりもかなり高い金額の契約内容だった。
※クーリングオフの説明が入ります。
 裏面に、日経新聞08.12/16付け掲載記事。

 電気温水器 訪販ご用心
 高値売りつけ トラブル多発
 「エコ」「省エネ」うたって勧誘
大見出しサイズの感覚はこんなバランス。家族の規模や利用実態に合わない大容量の機器仕様で購入させられたり、クーリングオフに応じないなど。通常価格帯が60万~75万のところ、相談者の平均契約額は127万で倍。IHクッキングヒーターや工事費を含め300万以上(4~5倍)のケースも。
 国民生活センターは
「ほかの商品を扱っていた悪質業者が電気温水器に転換している。」

 相談者の特徴。訪問販売トラブル全体では女性62%、70歳以上31.8%。
 電気温水器を巡っては男性が半数以上。30~70代の各年代も同程度の割合(18~24%)

※お父さんじゃなきゃ分からない、、、よし!任せておけ。という会話が透けて見えるような、、、
 お父さん、ココは格好付けずに断りましょう。
※手を変え品を変えのほか、地域も次から次へ移動します。防犯意識が高い地域や、
 そろそろ警戒感が高まっている地域から大移動です。

関連エントリ(防犯カテゴリ全部です)
点検を装う悪徳訪問詐欺について
悪徳商売からの企業防衛
マンション最上階狙い・・・御気を付けを
訪問詐欺にご注意 住宅用火災警報器編


 
以下、ご参考に中部ガスさんのオフィシャルHPTOPページ重要なお知らせより数点
1) 給湯器の点検を口実とした悪質商法にご注意ください!
 2月26日、 浜松市において、 作業服姿の男が給湯器の点検と称してお客さま宅を訪問。給湯器を実際に分解して「ガスが漏れている」などと言って、灯油ボイラーへの買い替えを不当に勧める事例が発生いたしました。

 当社では、ガス設備点検員は制服を着用し身分証明書を携帯しており、 不具合の修理などお客さまからのご依頼をいただかない限り、給湯器の分解をすることはありません。不審に思われた場合は、身分証明書の提示を求めてください。強引な商法にご注意くださいますようお願いいたします。

 このような場合は、すぐにお近くの中部ガスまでお問い合わせください。

2)ガス料金の返金を装った不審な電話にご注意ください!
中部ガスを装い、「ガス料金を過剰に請求しすぎたので、料金を返金したい」などと言ってお客さまの個人情報を聞きだしたり、ATM(現金自動預け払い機)へ誘導し現金を振り込ませようとする不審な電話がかかってきた、というお申し出がお客さまから当社へ寄せられています。

 当社では、ガス料金の返金のご連絡をさし上げるにあたり、ATMの操作を依頼することは一切ございません。ご注意くださいますようお願いいたします。

 不審に思われた場合は、すぐにお近くの中部ガスまでお問い合わせください。


3)ご注意ください!ガス会社の社員を装い、窃盗をする事件が発生しています。

中部ガスまたは中部ガス関係者は
◆お客さま宅を訪問する場合に以下のことを実施しております。
 ・訪問目的を告げ、社名、氏名などの自己紹介をします。
 ・身分証明証(社員証)を携帯しております。

◆また、以下のようなことは行っておりません。
 ・検針票(ガスご使用量のお知らせ)でガス料金を集金することはありません。
 ・ガスの定期安全点検や、ガスメーターの定期取替では費用をいただくことはありません。

 安全点検・メーター交換・警報器取替について詳しくはこちらから

 おかしい、怪しいと思ったら、
 ・お宅に上げる前に身分証明証(社員証)をよくご確認ください。
 ・社名、氏名、訪問目的などをよくご確認ください。
 ・最寄りの中部ガスまたはガスショップへお問い合わせください。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード