

総会シーズン、社長業はわりと空中戦



 業界団体、取引メーカーの代理店会、ローカルの経済団体等々、連休を挟んで6月一杯は総会・懇親会のシーズンです。先週は木曜が神戸、金曜が東京五反田。これでハードと感じるかはアレですが、本社浜松を起点に飛騨高山から伊勢鳥羽とか、別府湯布院から福岡経由で札幌とか横幅の大きい移動も年に数回は発生します。

 木曜は取引メーカー主催の経営懇談会というとで、メーカーさんの事業報告と優秀代理店の表彰。中部東海エリアを代表して壇上でスピーチ。静岡の市場性を紹介してからメーカーさんとのタイアップ内容を報告し、御礼という流れ。静岡県は流出人口が全国ワースト2と紹介したら皆さん驚いていましたよ。その後の懇親会~2次会で同業の先輩とも情報交換。メーカーさんのご支援で代理店2世会がありまして、もう卒業していますが、以前に会長を務めていたこともあり、こちらのメンバーに誘われ繁華街で3次会4次会。「2時だkら帰ろうよう」。。。。

フォーラムネクスト
2世会のシンボルも筆者が。自社のロゴを変更するタイミングだったのでついで仕事ですが、卒業した今でも入れ違いの新しいメンバーに話題にしてもらってうれしかったです。デザインする仕事は楽しい。無料で良い仕事をさせていただきました(自讃)。

header-logo001[1]
ワンダァ
。。。全部おなじ時期に作ったから全部おなじフォント。大正時代の商用字体集から家内がフォント化。

 どうも自分のことを書き散らかすのは好きではないのだが、神戸の翌日の五反田でね、新規加盟した消防機器関連の団体の窓口にすべく帯同した若手がえらく喜んでくれてね。まずは来賓の基調講演をよく聞いて、懇親会で基調講演の内容を深く知るために改めてアポイントをつないで、業界や各メーカーの重鎮に「この若者を仕込みたいからご協力を」と紹介して回って。その後「お前も泊まっていけ」と夜の五反田に繰り出して(ジビエ旨かったね)。社員の多くは「社長はまた出張か」というだけで、何をしているか分かっていませんよ」「こういう場にもっと若手を連れてきてほしい」など。

。。。ね、社長も遊んでないんだと理解してくれたようなのでひとまずOK。色々な場面に応じて代理で行ってもらうことも多くなると思います。や、別に普段からオープンにしてるし、どこそこの会合でこんな引き合いがあったから行ってきてとか伝えてるつもりなんだが。ふむ、このブログがそもそも寄り道の事しか書いていないもんな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
