

それがし乞食にあらず という劇画があってだな。

日本版マイスター制度-001
建通新聞静岡 2015.05.18

日本版マイスター創設へ 自民党が特命委 2015/5/14  建通新聞電子版

 「日本版マイスター制度」の創設を目指す、自民党の特命委員会が14日、初会合を開いた。技能者の技能を証明する資格制度として、ドイツのマイスター制度を日本に取り入れられないか検討する。


以下、有料記事


 ドイツのマイスター制度、立法府の先生には「日本にも必要な制度では?」と何度か投げかけてきました。私の非力とは関係なく、ようやく機運が高まってきたようで。技能や資格を持った人間が誇りを持てなかったらね。材料の金額に限界があるとすれば、人間をブッ叩くという切ない流れの歯止めになれば。あわせて、技能が無ければ起業ができないという、ピンハネ業などを排除する方向性にも好感。

党内では勉強会を重ねた中で、ようやく党全体を巻き込める体制になってきたとのこと。特命委員会の事務局長さんのブログがありましたので関心を持っていきたいと思います。青年局次長も務める衆院議員 宮崎けんすけ先生(京都府第三選挙区)。先は長いと思いますし、制度の骨抜きとか既得権がとか、いや、期待しています。


静岡県、転出超過7240人 2年連続ワースト2位   (2015/2/ 6 07:52) 静岡新聞 なんて話題も出しましたが、じゃあ地方も慌てて対策をと言いますが、有識者会議というものを集めてね。顔ぶれを覗きましたが、静岡と関係ない学者さんを大勢集めていますが、何かわかりました?大手工場の転出、撤退について即応すれb、、、いや、こういう書きにくい事ってあるよね。産業と技術者を大切にしないで福祉や手当ばっかり増やしてきた結果がこれだよ。そもそも論でお父さんの職場が無くなれば出ていくわなあ。

それがし乞

それがし乞食にあらず という劇画短編があってだな。信念を持った不器用な武士の悲哀の話しだが。うん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
