

反省もあり ぼやきもあり

ようやく先週からブログを再開したわけですが、久しぶりに開いたらスポンサーサイトが貼られているとか。社内外からツッコミあり。放置はよくないですな。現在は更新したので消えていますが、スポンサーサイト、2度目かな。

第2回防災危機管理展inはままつ 2015年7月31(金)・8月1(土)・2(日) ※終わっているイベントです。
など、企画から設営まで若手社員に任せて、自分は土日に顔を出す程度。久しぶりの機器展示の機会なので、出展情報とともに事前告知してあげたかったけれども済まぬ。公式HPの新着ページにも案内していませんでした。が、そもそも公式は更新が遅いのが悩み。ふむぅ。

さて、ため息交じりに2点。

1)来期10月からのスローガン選定。多くの応募ありがとう。おかげで来期方針に合致したテンポの良い4点を選出しました。ここからボヤキ。毎度毎度になりますが、多くの参加者が語呂が悪く、長文な全作品の読破が疲れます。事業年度の毎朝に唱和することが想定されていません。標語ってなあに?というところから説明しなければならんか。上司がわるいなあ。

2)若手営業マンに同行。客先(元請け)と発注者への対応を打ち合わせ。双方から発注者への説明が巧くなく誤解がなかなか解けないらしい。日本語の問題というか、マンション用語の問題でした。各住戸、各部屋、居室など統一しないで使っていたらしく。共用部、専有部分などとともにマンション用語という「お客様の言葉」で説明しないとね。これも上司に聴くと、「自分もいつごろ覚えたかなあ、僕も最初の頃は叱られましたよ」と。怒られない準備ののマニュアル化でしょ。技術用語、建設用語で当社の用語集を作ったが、活用・改変されずに放置されているようで。

ちょっと個々人の不勉強とともに教育する環境が緩んでいるようで反省しています。向上心や読書週間の有る無しは声掛けするとわかるからね。ここのところ気になるねえ。来期に向かって雰囲気を変えよっか。若手軍団、頼んだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
