スポンサーサイト


接客対応が必要以上にアットホーム

豊川 マンホ 豊川稲荷門前町で
久しぶりにマンホールですが、本稿とは関係ありません。

 小売店舗、コンビニなどの接客対応。デフレスパイラルと言われていたしばらく前ですが、マニュアル対応が行き過ぎて面白みがないとか、日本語が変だとか話題になったことがありました。「500円からでよろしかったでしょうか」とか。ここのところはフレンドリーな接客対応を心掛けている店が人気があるようですね。

毎日よく降りますねとか、盆休みにネクタイをしていたら「今日もお仕事ですか?大変ですね!行ってらっしゃい」とか。サービスエリアで「お疲れ様でした!今日はお天気が良くてよかったですね、どちらまで?」なんて返答に困る問いかけにも気分は悪くないです。なんかニヤニヤしてしまう。

コンビニコーヒーも美味しくなりました。先日、掛川で当社スタッフと現地待ち合わせ。時間に余裕があったのでコンビニで「カフェラテの L」を頼んだら、カップがやけに小さいなあと。まあこんなもんかと首をかしげながら車に乗るとすぐ、小走りの店員さんが「間違えてMを作ってしまいました。もう一つMをどうぞ」って。Mふたつは多すぎるなあと思いながらも、頑張って対応してくれたなあと。それともオイラ見た目が怖かったか。いやはや。

やっぱりコーヒーのドライブスルーで、ドリンクサイズの呼称が複雑なチェーン店。「ソイラテ、ホットのグランデ」と呪文を唱えると、「慣れてらっしゃいますね、よく来られるんですか?」と感心されてズッコケました。程よく脱力して、ほぐれますね。

いや、長々と何を書いているかといいますと、同じドライブスルーで一昨日、同系統の呪文を唱えてレジに進んだら「スットン亭さまですか?」と聞かれまして。あれ?どっかで名乗ったっけ?どうして知ってる?と困惑していたら、「私、〇△Kの。。。」って、社員の奥さんでした。お会いしてたはずだと思うけどユニフォームでは分からないよね。想定もしていないし。まあ、キョドりましたってこった。「今後とも〇△Kをよろしく」と。会社で〇△Kに「今朝、コーヒーを買ったんだよ」から小出しに伝えていったところ「あ、社長、それ以上は、、」って奥様のことだと気付いた時点で大いに照れていました。奥さん、旦那さんはプレッシャーに耐えてよく頑張ってます、末永く仲良くね。

痛みに耐えてよく頑張った!感動した!  ← 懐かしくてつい。
豊川 パーク
豊川稲荷の駐車場です。操作ミスでカメラが勝手に撮ったもの。浮かれ具合が気に入って。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
