

ここ1週間もちきり(個人的に)

あかつき 金星軌道 再投入、凄かったな。はやぶさ の時も 盛り上った訳ですが、なんだろう、この起死回生の備えのような。もともとこういった開発に対する日本の予算が少ないんだと、読んだのはいつだったか。何やらの打ち上げ成功の際の記者会見で海外の記者に予算を聴かれ、出てきた金額があまりに低く、「どのパーツの金額ですか?総額予算は?」とやり取りがあったように記憶してます。さらに二位じゃダメなんですか?みたいな減額にさらされて、この影響は今後出てくるのかなとも思っています。

ノーベル賞ウィークということで、ここ1週間もちきりでしたね。ようやっと授賞式ということで、晩餐会のメニューはとか貸衣装とか下世話な話題がなくなると良いなあ。大村さん梶田さんの実績、成果、選考委員の評など、中身のはなしは小出しだもの。まあ、そういう専門誌を買えば済むこと。地元紙が梶田さんの兄弟子、富士出身の故 戸塚さんの顕彰と、浜松ホトニクスの技術や開発環境を取材してくれたのである程度満足。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
