スポンサーサイト


あちこちから ここ一週間で後押しがありまして。

2冊、建築関係書籍の頂きモノあり(ありがとうございました)、その他、今朝の来客も拙ブログに触れられまして、ここ一週間で程よいプレッシャーを受けております。いや、更新が滞った年末年始には「どうしたの、ブログ止まってんじゃん」とか先々で言われましたが、「ええ、ここであなたと飲んでますからね。」という事ばかりでした。が、趣味が相通じていて「楽しみなんだけど」と言われるとプレッシャーも違うってものです。

 先週末、お伺いした客先で「あ、来た来た、これをお渡ししたくって」と、↓↓↓

Casa BRUTUS NO.178 2015.1
世界遺産に登録したい!ニッポンが誇る 名作モダニズム建築 全リスト

拙ブログで取り上げたもの数点を含め、社員旅行なんかで お、これは と撮っておいたものが載っていて、我ながら通りがかりの割には選球眼があるのかも知れないと。もちろん大多数は行ったことがないもので、機会も来なさそうな学校関係や宗教施設も。静岡関係の建築物がなくて淋しかったが、静岡新聞社さんの新橋ビル(丹下健三)があるから善しとするか。なお、浜松市は壊し続ける。

MOD-奈良県庁
奈良県庁 ホテル着後、みんなが風呂に行っている合間に(宴会前)

このバックナンバーを下さった方も、職業は施設管理に関わり、趣味も建築という気の合うお客様(失礼)でして。「ここを残したい、でもスタッフの使い勝手が、効率が、でも上は残せって」と頭を抱えているようです。下さった本から、取り壊しが決定していたけど生き残っている施設の保存・活用事例を数点ご紹介しておきました。

MOD-HILLTOP.gif
戦後、米軍に接収されていた 山の上ホテル は大正モダニズムのアールデコ。
本稿は、というか訪問先での話題は、高度成長期あたりの現代建築を言っていますので、戦前文化財とは別の話し。
もう一冊、
軍艦島、摩耶観光ホテルなどの有名廃墟はもちろん、 写真集に初収録の廃墟を多数掲載! 写真集『美麗廃墟 美しく幻想的な廃墟たち』発売 2014年11月27日 JAPAN WEB MAGAZINE

軍艦島、廃工場、廃ホテル、廃校、廃病院、廃遊園地と、きれいに撮ってありますが悲しい被写体ではありました。

さて、こうした個人的な執筆意欲のほか、これも今朝(16.01.20)の静岡新聞西部版ですが、浜松市中心市街地活性化へビル運営会社など が、 「街歩き役立ちマップ」制作 の記事。飲食店や趣きある建物紹介とのこと。
昭和30年ごろに建設された共同建築ビルを紹介した「ビルディングマップ」は昨年夏に刊行し、既に500部が払底した、とのこと。いや、地元の事を気にかけているつもりで全然しらない運動でした。今でも手に入るのかな。

ということで、上のマップ配布に合わせて浜松近辺の建物は別稿に改めます。以下、過去の旅行先ファイルから適当に北海道、横浜、信州飯田、京都、奈良くらいを適当に引っ張り出しましたので、ご興味の方はどうぞ。

MOD 議会 表
MOD 議会 裏
北海道の議会だったかな。表と裏。

MOD 中央署 札幌の中央警察署のタイル、丸窓、アール。



MOD 札幌 これは平成の築だと思うが面白く。

重厚なものばかりではナンなので、すすき野近辺だったと思いますが。


MOD 横浜 横浜も新しいところから 官庁街?

MOD-清水付近 京都清水近辺

MOD 京市役所付近 京都市役所あたり 町屋散策で

MOD 飯田トタニズム 飯田 トタニズムの傑作

あれ、小物過ぎたかな。たまたま開いたファイルでは限界がありますな。日を改めて探しておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
