スポンサーサイト


浜松八幡宮の追儺式

鬼退治で厄払い 恒例の追儺式 浜松八幡宮 2016/2/3 静岡新聞

 浜松市中区の浜松八幡宮で2日夜、遠州一円の厄を追い払う恒例の節分行事「追儺(ついな)式」が開かれた。多くの参拝客が境内に集まり、神の化身が鬼を追い払う迫力ある儀式に見入った。
 追儺式は、神の化身とされる「方相氏(ほうそうし)」と天皇の勅使「上卿(しょうけい)」が災いに見立てた鬼を追い払う平安時代の宮中行事。京都の吉田神社に伝わり、約25年前に浜松八幡宮に伝授された。境内では、盾と矛を手にした方相氏が装束を身にまとった子どもたちを従えて、大声を上げながら赤、緑、黄の鬼を追い回した。
 鬼退治後、上卿とお供の「殿上人(てんじょうびと)」が神殿からモモの木で作った弓で魔よけの矢を放った。

 浜松八幡宮 公式HP 年中行事を参照してください。

 2010年より参列している(2回欠席)しているイベントです。広告協賛とも。両親揃って静岡市出身。自分も学生から東京、修業先から帰ってもまず静岡支店のテコ入れで静岡市だったので、浜松の地域の事にお声掛け頂くと嬉しく思います。

今年(昨日)も裃を着ていたのですが、宮司が見えられて「スットン亭さんは馬上提灯役で提灯もっててね。」といわれ、前列でしたので写真を撮ったりのゆとりなく。以前の様子は過去記事を参照願います。

浜松八幡宮で裃を着た 2011-02-03
浜松八幡宮の追儺式 恒例の裃軍団 参列 2014-02-03

 浜松八幡宮崇敬会で運営し、殿上人などはご来賓、陰陽師に宮司、裃などを崇敬会の皆で務めるのだが、大店や老舗など地域の名士が揃っています。勿論、建設業界も多く、自分も業界の得意先から「ちょっと付き合え」という流れで参加するようになりました。舎人とか実際に方相氏と一緒に鬼退治するのは近隣の小学生。約25年前に京都より伝授された儀式だそうですが、最初にお稚児さんを務めた子が親の世代になっていますね。抽選会が大掛かりになってきて、出店が増えてきて、地域に根付いてきた感じでしょうか。伝統行事になりかけの面白い時系列に参加させていただき、本当に興味深く楽しくありがたく。

 方相氏と子供軍団が鬼を追廻し、殿上人が破魔矢を射るまで我々裃軍団は隅で待機しているのだが、昨晩は方相氏がひと暴れしているところに、今帰るところだという母子連れがきて三歳くらいの女の子が「オジサンたち!」と声をかけてきました。自分の隣にいた爺様が「なんだい?」と対応すると、「いま、オニがあばれてるの?」そうだよ。 「オニこわい?」みんなでやっつけてるよ。 「やっつけるって?オニはどこへいくの?」う~んむにゃむにゃとやっていると、ほら早く帰ろうとお母さんの助け舟。

 いやあ納得したかなあ、儀式の途中でも親御さんが帰るならしょうがないもんなあ、子供に答えるって大変だよねえ とか話して、しばらくしたら「ねえ、オジサンたち!」と同じ子。納得できずに引き返してきました。あ、今度はいちばん近いのはオイラだなあ。
「オニさん、やっつけるの?どうして?」わるい事したからだよ。 「やっつけたオニはどこへいくの?」もう悪いことしませんって帰っちゃった。 「次のオニは?」来年まで来ないよ。。。。納得してくれたようです。お母さんが良かったねえとこちらに頭を下げながら帰っていきました。しかし子供は真っ直ぐ見るね、適当に返事というのは却ってできないもんです。いや、かわいい質問だった。

毎年なまはげみたいに子供たちの悲鳴も楽しんでいますが、今回はカワイイ問答があったのでより楽しむことが出来ました。来年も楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
