スポンサーサイト


都知事選2016 面白かったね。

 先の参院選に続き、前都知事のモヤモヤを受けて新都知事誕生。今回は6割に届く投票率で前都知事の件も素っ飛び、オリンピックを含む首都の将来への関心の高さが窺われましたね。選挙戦から結果まで見てましたが、今回は注目度の高さとともに、一票一票の真剣みが感じられる結果でしょうか。参院選からの経過を見るに、選挙を取り巻く環境が随分と変化したように思いました。

 このあたり、政治的なことをあまり書くこともなんなので、しばらくは飲み屋の話題だろうなあ。
ところで18歳からの選挙権は大当たりなようですね。筆者は都市博中止とかマドンナ旋風とかのころに学生時代で、社会人になった時にはバブルが弾けていました。あの頃の事を思い出しても、結構、忸怩たるものがあってね。「荒れた成人式」とか「脱ゆとり」とか、ワル目立ちする方ばかり報道されるようですが、企業で採用をとなると、若手もベテラン世代も等しくキチットしている人はしているし、若いからという一括りは嫌いでね。

 ネット環境の進歩も大きく寄与したようですが、これまでは”泡沫”の一括りだった集団が見えてくるようになったのも今回の収穫でしょうかね。背景の組織もなく演説を重ねて、ネット配信で拡散し、終盤には組織動員もなく1000人2000人規模の大演説で10万票!とか、注目の3候補だけだった報道の偏りに候補者が一丸となって抗議するとか、終盤には政見放送以外で初めて”選択肢”として報道されるようになった感があります。これ、序盤から候補者の討論なんかで等しく政策をオープンに戦わせてくれれば更に面白い結果が見られたのではないかなあ。なにしろ選挙の様変わりを感じるには充分。いや、楽しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。少々急進的な意見に感じましたが、おっしゃってることは良くわかります。
現状・現実を踏まえた上で「より良く」というイベントが選挙なのでしょう。
将来の世代に渡すまでベターを積み上げて行く事が現役世代の責任だと考えています。

企業統治についてですが、まずは社会的使命のために「永続」というテーマが厳然としてあり、長いスパンで
ベターを積み上げることは同じだと考えています。一人の若い正義感で急進的な施策を唱えても空中分解
の懸念があります。参加者一人一人が細胞でも歯車でもなく生活者なので(まあ嫌いな言い回しですが)
より良くするための意見をもって参加してもらうという事が大切。急いては事を仕損じる という苦汁を
経験してきましたので。

お答えになっているか判りませんが、ベターにしていく、決して悪くはしない、経済活動は停滞せずに、
常に行動をしていく。ご理解の上、更なるご参加・ご助力をお願いいたします。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
