スポンサーサイト


マンホール 2016上半期

むるぷMH特集

 6月ごろかな、藤枝に異動した客先友人より送付いただきました。新聞購読者のための地域情報誌むるぶ(読む見る遊ぶ) 藤枝・焼津版7月号。見開き特集「今、マンホール探検が面白い!」。嬉しいものですね。

むるぷ-001

 さて、自分の方も最近は”出物がない”とか言っている場合では無いですね。最近クローズアップされているお洒落なご当地ものにどんどん置き換わってしまってね。それでも今年のファイルだけでも撮ってたねえ。

MH浜松階段 浜松市中区 鹿谷になるのかな、電車道
谷の地形に補修してまでムリヤリにでもこの高さにおさめました。旧市章のマンホール

MH天王寺私設 大阪 天王寺 私設 蛇口に水しぶき、ヴァルヴのV字

MH天童1 MH天童2 山形 天童市 将棋の街






MH倉敷 岡山 倉敷 密教系のお寺さんみたい

あまり行けないエリアなので新鮮でした。以下しばらく続く。

MH倉敷2 MH倉敷3 
右;中国電力さんは中華の饕餮文みたい

MH倉敷4 消防ゆるキャラの目つきがふざけている(良)


MH倉敷 2枚 MH倉敷環境1
設置環境を含めて楽しく

MH倉敷 移設
これは今だけ。都市計画上の通過点ですが、左下は真ん中から、右上はチョイ下から、左上はちょい上から移設しています。
ボードゲームみたいで面白く。

MH倉敷 風情2 密集に風情あり。木製電柱の切り株もよし。

MH倉敷 半埋め 
これ、大好き。新しい蓋に交換してからの半殺し。道路の縁石上のもの。埋めてある方が歩道。 以上、倉敷。

MH博多 MH博多2
博多は左がお気に入りで今年も撮る。右は初見の小品。

MH新潟 新潟も小品ながら配置の妙 以下、全部。

MH新潟 ミカン 上の一部。雨滴をミカンのように配置か。

MH新潟 北陸ガス 新潟も”北陸ガス”なんだねえ

MH新潟 商店街 ふるまち商店街という元気な商店街があってだね。

MH新潟 インターロッキング なかなか見事な文様があったが、

MH新潟 喜怒哀楽 喜怒哀楽の四つの文字と顔、判りにくいかな

MH新潟 消火栓 
上の全景に納まらない消火栓、写真左端に見切れているもの、お洒落。

以上。出張ファイルの趣味の写真。しばらくあげて行こうかな。なにしろ人間ドックでストレスが多いと言われましたので。。。

コメントの投稿

非公開コメント

マンホールって切手収集みたいな趣がありますね
最初は数を、それから集めれば集めるほどにジャンルを分け、その各々を充実させていく様子がなんともね

意匠や用途別、地域別、年代別へとインデックスは増えるばかりではないでしょうか?

長い時間撮り集めても、決して尽きる事はない(無尽蔵とは言えないけど、多分一生かけても収集出来ないのは切手と一緒かな…)、愛好者も(好事者??)多く、共感も得られる良い趣味だと思いますよ

さて、マンホールとはちょっと違いますが、中学時代から40年以上も見ていたのに、つい昨日まで全く気付かなかった珍しい物を最近発見しましたので、是非ともphotographにどうぞ


場所は通称二俣街道の高林町か曳馬町、スーパーワンというパチンコ屋とオートバイ屋のT字路を、少し北へ行くと弁当屋があります

その弁当屋の南側(だったと思います)に、昭和の街の風景『コンクリート製ゴミ箱』が現役風に歩道に鎮座ましましています

まぁ、目ざとい二代目は、もういくつかSDカードに収めているかも知れませんね


私は、あまりに日常風景として刷り込まれていたので、発見した時には少しの驚き、とたくさんのノスタルジーに困惑したほどです


コンクリート製ゴミ箱は、日々新しく作られるマンホールと違い、間もなく絶滅するでしょう

Google先生をちょっと擦ってみたら、彼のだんじりの国@岸和田にはまだまだ現役で数があるそうです

どうです?出張名目でちょっと撮りに出かけませんかw

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。ほんの暇つぶしですが、それなりの口実を頂いた気がします。

岸和田、良いですね。大阪に出張した折りに、堺から和歌山方面に向かって通過しました。あの辺りは全体的に歩いてみたいエリアです。その時は安珍と清姫の道成寺に寄って帰ったので。

ご紹介のスポット、覗いてみますね。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
