

新潟に行きました(散策は駆け足)

新潟山 01  突然ニュッとあった弘法さん。


 先日、マンホールのことを久しぶりに書きました。マンホール 2016上半期 2016.08.10

記事の後半部分に新潟のマンホールをUPしております。ここしばらくは更新が滞った時の写真ファイルから遡ってみようかな。時事や社内外のことも大切な事が色々ありましたが、話題には旬というものがありまして。まあ、過ぎたことはいいよ、と。


で、新潟から。


新潟山 02  建物ウォッチしていたらコレ。


 正面に回ろうと裏の路地から入った交差点がマンホール記事の↓

MH新潟 インターロッキング  ここから見上げれば弘法様という距離


新潟山 03  真言宗 新潟山 弘願寺


正面からみたら猶、ものものしいといいますか


新潟山 04  

仁王像が仁王門でなく宙に浮いていたり、石段ではなく敷地を有効利用したり色々と楽しい。


新潟山 05  そのお隣のテナントビルも楽しく。


新潟山 06  岩田鉄五郎(野球狂の詩)

古町5番町の水島新司まんがストリート(ドカベンロード)というらしい、それこそドカベンやイワキ等の中心的なキャラクターがありましたが、岩田鉄五郎のフォルムが良くてね。超遅球?

新潟山 07 怪しげな古着屋さんで。

ウォーホル、似てる。秘密結社のエンブレム。ゴルビーマトリョーシカ。

古町商店街は道路も整備され、古くなった商店建築にはお洒落な改装を施しすっかり若者の街に再生。古着屋の兄さんと話し込んだが、どんどんきれいになる街並みが寂しくもあるそうで。「もっと治安が悪くって楽しかった」って、おいおい。

お洒落になった商店建築も楽しかったが、ちょっと奥まってお堂があり。このあたりの一般的なものかどうかは判りませんが。

新潟山 08  屋根も三角だがお堂本体も

新潟山 09 何といったらよいか、味のある変形

新潟山 10  ビル間に奇抜な現代建築も見えましたが。

新潟山 11  良い時代の再開発ビルなのでしょう。

混在が楽しい街でした。

商店街も5番町を中心の駆け足と弘法さんくらいしか見れませんでしたが、「観光」でゆっくり生きたいものです。せなみ温泉の総会場へ向かいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
