スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松にも のぞみ が

新幹線「のぞみ」にヘビ 浜松で臨時停車、捕獲 (2016/9/26 12:46)静岡新聞

新幹線車内で見つかったヘビ=26日午後0時25分ごろ、浜松中央署

 26日午前10時5分ごろ、静岡県内を走行していた東海道新幹線「のぞみ103号」(東京発広島行き)の車内で乗客がヘビを発見した。
 のぞみは浜松駅に臨時停車し、駆け付けた警察官がヘビを捕獲した。ダイヤに大きな乱れはないもよう。
 JR東海静岡支社と浜松中央署によると、ヘビは体長約30センチで、ニシキヘビとみられる。座席の肘掛けに巻き付いていたところを、20代の女性が発見したという。


後日、「ニシキヘビとみられる」⇒ シマヘビと確認できたようですね。
浜松市民としては、「浜松駅に”のぞみ”が停車」だけでも話題ですね。「ついに停まるようになったぜ」と自重めいた話題が 物静かな 繁華街に。

JR浜松工場では数年ぶりに↓↓↓

JR工場に不発弾 浜松、爆発の危険なし (2016/8/25 07:58)同紙

 浜松市とJR東海は24日、中区南伊場町の同社浜松工場内で第2次世界大戦中に米軍が使用した16インチ艦砲弾とみられる不発弾1発が発見されたと発表した。信管が付いていたが、陸上自衛隊が防護措置を施し、爆発の危険はないという。
 同社などによると、不発弾は長さ約153センチ、直径約41センチ、重さ約860キロ。敷地南西部で23日に発見された。施設の建て替え工事などに伴い4月に磁気探査を行った際、金属反応があったという。
 2012年10月、13年6月にも同様の不発弾が敷地内で発見されている。撤去や処理については、市と同社、陸上自衛隊、警察などが協議して決定する。



。。。今年は色々と流れが速いように思っていますが(弊社はもう決算。。。)、浜名湖でバラバラ殺人のあと別件の白骨遺体も出たり、なにやら落ち着かない感じですね。日々不穏。ここのところ全国ニュースになるようなトピックはなかったのですが。いや、無くはないのか。もやもやしますね。

※9/29追記
昨日、もやもやした文章のまま出掛けてしまった。。。”下書き保存”のつもりだったが”記事を公開”になっていましたよ。。。

書き込んだ文末から、だがしかし、にも関わらず、ところがどっこいと「反語」でつなげるつもりでしたよ。のぞみにヘビはユーモアで済んでいるし。JR工場は戦前から敷地が広いから大きくイジるときは何か出るのでわりと地元では珍しくもなく。小学生のときなので30年以上前から不発弾が出て周囲〇km避難とか聞いていて「またか」という程度。浜松は軍需産業、艦砲射撃という事とは別に、東京など他都市への空襲で余った砲弾を捨てていく、身軽になってグァムかどっかに帰っていく処理ルートになっていましたので。

で、実際、全国ニュースになった現実味のない身近ではない話題より、最近は代行運転が大忙しくらいの夜の人出が継続しているようです。先日、知人の与党秘書と飲み屋でばったり会いましたが、全国報道で平均給与が下がったとか非正規雇用が増えたとか言われて自信がなくなるとか云々。それ、分母が違うと思いますよってね。新規採用が増えれば平均給与は下がるもんだし、雇用延長が積極的に実施されているから非正規が多いし、人手不足が慢性化して学生は売り手市場になっていますよ。データの意味を政治記者じゃなく地元企業に聴きましょうよといっておきました。目からウロコですって。しめった歌ばかり歌っていた秘書さんですが、陽気な歌に切り替わっていましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。