FC2ブログ

目黒寄生虫館の本を買いまして

寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)
(2013/08/10)
不明

商品詳細を見る


内容紹介

カタツムリをイモムシに変える
若い2匹が合体して死ぬまで離れない
虫から草に転生する
シーラカンスと共に悠久の時を生きる
カマキリの腹から出てきたものは――

ようこそ! 世界でただ一冊の寄生虫のビジュアルブックへ! !

地球上でもっとも奇妙な生態と形態をもつ生物、寄生虫。
「世界でただ一つの寄生虫の博物館」が監修する、軽妙な解説とドラマティックなイラストで描かれた、超オモシロ寄生虫ワールド! !

博物学の醍醐味を感じさせる、マニア垂涎の豪華装幀! カバーに散りばめられた寄生虫たちは、まるで圧平標本(二枚のガラスで虫体を挟んで作る標本)のよう。特製ケースに開いた穴からは、目黒寄生虫館のシンボルマークでもある「フタゴムシ」がのぞきます。


 いきなり寄生虫の話しで恐縮です。目黒寄生虫館が懐かしくて、つい。
ここ、20年前に行きました。95年から丁稚奉公でお世話になった会社が目黒にありまして、前年94年に面接によばれました。尚、研修生という名目で会社対会社の約束なので”入社試験~採用面接”という経験はありません。卒業見込みの報告と本人への意向確認といったところか。同期入社の仲間たちが採用通知を貰って飲み会を開いていたころかな。そこだけ羨ましいが、バブル崩壊、就職氷河期だったので、まあ、ありがたい境遇でした。

 で、標記の本を名古屋で見つけまして購入して思い出しての本稿です。面接が終わったその足で駅前交番へ。
「寄生虫館はどこですか」 え?何それ、もう一回言って?って。住所を伝えると、「大鳥神社の方だねえ、遠いよ、30分くらいかかるけど、どうやっていくの?」。。。歩いてです。。。。「そう、気を付けてね」というやりとり、覚えています。よいおまわりさんでした。

 行ってみて、ホルマリン漬けが大量にあったことや、狭いがお洒落な階段ホールなんかが思い出されますが、特に印象深かったのが、糸巻にに10メートルくらいのヒモが巻いてあって、引っ張ってくださいというギミックがあったのだが、
「女子高生の体内で発見された回虫の長さです」というキャプション。17歳のとか、女性のとかでなく「女子高生」という表記に「おっさんたち、遊んでるだろ」と思って笑ってました。

いやあ、取り留めもない話ですが、思い出ですので。これは就職にあたっての出来事ですが、大学入試は八王子が試験会場でしたが、事前に調べた八王子の中古レコード屋をハシゴしてた、とか。。。あれ、身内が見ていたらやばいが今さら良いか。一応、大学には受かっていますよ。まあ、昔から「ついでに足を延ばす」仕様です。

30世紀の男 ご紹介。

※ 今回は趣味の音楽ビデオが含まれています。社員の方はご自宅等プライベートな環境でお願いします。

スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]スコット・ウォーカー 30世紀の男 [DVD]
(2010/01/15)
スコット・ウォーカー、デイヴィッド・ボウイ 他

商品詳細を見る


 建築写真が増えましたので、アート・建築と一括りにしていたカテゴリから 趣味の音楽、映画,、絵画など を分離しましたので。 ここのところスコット・ウォーカーという30世紀の男が気に入っていまして。”ここのところ”といっても10年近くになるので、年を取ると時間軸が長くなりますなあ。尚、カラオケで最新の曲を歌えと言われて入れるのも10年前の新曲。

 先々週かな。名古屋~東京と出張が続き、週末にそのまま学制以来の音楽仲間と一杯。
極めて内輪向けのお土産話ですが、オールドファンもいらっしゃるかと思い紹介しておきます。

 60年代のポピュラー好きには”ダンス天国”のヒットでお馴染み。ウォーカーブラザーズという3人組。特に日本で人気があって、30年前に叔父からライブ・イン・ジャパンのLPを貰ったりしています。

ダンス天国~ウォーカー・ブラザーズ・ベスト・セレクションダンス天国~ウォーカー・ブラザーズ・ベスト・セレクション
(2009/05/06)
ウォーカー・ブラザーズ

商品詳細を見る


 大人気がストレスになって、ソロデビューをしたり神経衰弱になったりしますが、3枚目辺りで開眼します。
ストリングスの入れ方だったり、音響的なことですが。

Scott 3Scott 3
(2000/06/15)
Scott Walker

商品詳細を見る


 70年代後半になって再結成なのかな、3枚のアルバムを出して、またソロ活動に向かいますが、その3点セットが1500円くらいで出ているのでお得、というのが今回の知人K氏へのお土産。「あ、これ、お土産」とカタコトの説明もなしでお酒を飲み始めたので、遅ればせながら解説しておこうというのが本稿。

Original Album ClassicsOriginal Album Classics
(2010/01/21)
Walker Brothers

商品詳細を見る


このうち3枚目が、単体ではプレミアがついてしまっていて、手が出ませんでしたが、上の3枚セットが出てお得という情報。リマスター音源とか出ていませんで、旧規格のパッケージ売りなので安価。
スコットプロデュースなるA面4曲がイーノとかボウィとか先鋭的なところに多大な影響を与え、以降は知るべし。
Nite FlightNite Flight
(1996/07/12)
The Walker Brothers

商品詳細を見る

続きを読む

年末消化試合 ヱハガキ、古写真

クリスト絵葉書-001 文芸春秋漫画読本12月号 附録

「5円切手を貼ってください」と書いてある時分のもの。艶っぽいですね。

 ここのところ街角やカーラジオがクリスマス1色になってきました。商戦ですなあ。自分は静かな街を求めて裏へ裏へと、いつも通り。

 絵葉書特集は久しぶりですが、忘年会の記事もUPさせていただいたことだし、あれこれ文章をひねる時間もありません。このまま年内の記事をストップするのも何なので、古写真もあわせて。まあ、WEB上では年内、遊んじゃうぞと。

クリスト絵葉書-002 相州久里浜海岸 瀬島の燈台
昭和4年 軍 要塞指令部の許可を得たものです。

クリスト絵葉書-003 古写真 配水池?
頂上や写真右端の構造物にも注目。写っているのは袴姿の少年と左手前は妹か。

クリスト絵葉書-004
ガスタンクの建設風景

続きを読む

眼の肥やし、みずから時間を作らないと、ですよ。

レオナール 静岡市美術館の入り口

レオナール・フジタとパリ 1913-1931 静岡市美術館

、、、あと2週間はやっています。見ての通り、猫の人です。いつも企画展を見のがすので、今回は開催早々、二日酔いを押して見に行ったんだっけ。結構好評なようで満員御礼の人出にさらに酔う。酒臭かっただろうなぁ、すみませんグ。

会期; ~6月23日(日)まで。以下、公式(リンク先)より。
今からちょうど100年前の1913年、26歳の藤田嗣治(レオナール=ツグハル・フジタ、1886-1968)はフランスへ渡りました。芸術の都パリに世界中から詩人や音楽家、画家、モデルたちが集まり、モンパルナスのカフェでは芸術談義が繰り広げられていた時代のことです。若き日の藤田もその狂騒に飛び込み、なめらかな白い地塗りに細く繊細な墨の線で裸婦や猫を描く独自の作風に至りました。その絵肌は「乳白色の地」と賞賛され、西洋と日本の伝統を融合させたとして高い評価を受け、国際的画家としての活躍が始まります。
本展は、藤田が初めて渡仏した1913年からラテンアメリカへと旅立つ1931年までに焦点をあて、フランスおよび日本各地から集められた作品約100点により構成されます。初公開を含む絵画や書簡などの資料によって、エコール・ド・パリの寵児「フジタ」誕生までの軌跡と、その黄金期の名作をご紹介します。また同時に、藤田と時代を分かち合った芸術家たちの作品をあわせて展示し、幾多の才能を世に送り出した往時のパリの雰囲気もお届けいたします。

静岡市は芹澤銈介美術館も充実していますね。登呂遺跡の博物館もきれいに建て替えられたことだし、公園内の芹澤美術館にも行ってみてはいかがか。
芹澤のれん 芹澤イス
                 のれん    と    氏の収集物(世界の民芸品)

  二笑亭気団     芹澤工芸 本の装幀

浜松市美術館は、ベルギーのシュールレアリズム。こちらも非常に興味あり。こちらは期間が短いので頑張って時間を作らねば。出張と会合で忘却しそう。7月15日まで。

特別展 「ポール・デルヴォー展 夢をめぐる旅」
 ~デルヴォーが生涯をかけて追い求めた夢の世界の全貌~
 浜松市美術館

続きを読む

今度は国鉄浜松工場で引っ張ります

日本どまんなか 30年前の伸びゆく浜松 ...またこの記事より拡げます。。。

特急あじあ号-001
満州鉄道の特急あじあ號が好きでねぇ。川崎重工業様の沿革より、1934年(昭和9年) パシナ形蒸気機関車979号が当社製造蒸気機関車の1,500両目となるというページ、かっこいいです。

 国鉄浜松工場、モノづくり浜松にどれほど寄与されたかと話しましたね。日本国有鉄道浜松工場五十年史。昭和37年に記念出版されています。当時の航空写真をUPしたいところですが、写真が大判過ぎてすみません。50年前のあのあたり、工場だけが変わらず、ずいぶん都市化しましたね。雄踏バイパスによるところがが一番大きいでしょうが。しかし、空襲で何もかもメチャメチャなところを”復興は鉄道から”と、元通りにしてしまう。先の震災でもそうでしたが、復興のプロセスや速度は、、、いや直近の復興費用の流用は今国会でも問題になっていましたか。ともかく、50年史では戦後の復旧はもとより伊勢湾台風の被災状況も掲載されています。

国鉄十河総裁-001
昭和34年には当時の十河総裁が視察し、全職員に訓示。これは戦後復興期として重みのあるお話し。

「私はいま、この壇上に立って、うれしくて涙がこぼれます。」と語り出し。以下、全文はサムネイルをクリックしてください。
国鉄訓示-001 ← 十河総裁訓示 要約


 さて、同50年史には「安全係の新設」の章がありまして、安全大会には少し早いですが。

国鉄安全-001

死の用心;安全週間 事始メ 2012-06-27 昨年の記事で取り上げた下記の本から、安全係による成果が上がった様子がわかり参考になりました。
鉄道障害防止表紙
「SAFETY FIRST 鉄道傷害防止漫画読本」 昭和3年12月 山口直一 鉄道知識社

当時の国鉄安全ポスターを何枚か紹介しましたが、そのうちのコレ↓↓↓

続きを読む

最近はCDが売れないらしいが。

やっぱり年度末は間が空きますな。年末年始、友人と情報交換の成果かな。いろいろ聞いています。

アブラサッソアブラサッソ
(2013/02/06)
カエターノ・ヴェローゾ

商品詳細を見る

正月あたり電話でやりとりしたもの。やっと入手。御年70にして息子たちのバンドをバックに。年明けのカーラジオで紹介していたものを期待して待っておりました。

ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
(2013/03/13)
デヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る

そして10年ぶりに突然のニューアルバム。御大も70オーヴァー。OLDファンには馴染み深いジャケットをを再利用して。

むむむ、両名とも若々しく創造的で驚きました。

さかのぼって昨年の内輪の忘年会。珍しくカラオケ行きましたね。
すとーりーずすとーりーず
(2012/09/05)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る

ザゼンボーイズ教えてもらいましたね。最近よく聞いています。上手いですね、非常に。日本のロックバンドとか、汗臭いとか、不良めかしてとか、多くは敬遠してきましたが、変拍子とギターリフとバカバカしい歌詞と。一曲目にもザッパとビーフハートが出てきましたが、PiLなんかの無機質無気力なんかもちょっと。あんまりなかった感じでしょうか。

空洞です空洞です
(2007/10/10)
ゆらゆら帝国

商品詳細を見る

ついでに久々に引っ張り出して聞いています。これもメジャーレーベルから出てもよいのかと戸惑ったバンドでしたが、実験的な姿勢なままポップ化にも成功していった稀なバンドですかね。
以上、上のジサマたちも下の現役バリバリも”変化しつづける”人たちは良いですな。以下、最近、ふふ。と微笑交じりで味わっている2枚。

大変なンすからもォ。きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~(DVD付)大変なンすからもォ。きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~(DVD付)
(2012/06/13)
さだまさし

商品詳細を見る

はじめてお金を出して買った”きだまきし”。もとからテレビなんかで面白いオジサンだなぁとおもっていましたが、オールナイトニッポン風に仮想の昭和のヒットソングを紹介していく。雄三っぽい、ピーナッツっぽい、キャンディーズっぽい曲とか、ナンセンスな歌詞で。レイディオ体操大事とか。

夜明けのブルース/山河夜明けのブルース/山河
(2012/09/05)
五木ひろし

商品詳細を見る

はじめてお金を出して買った五木先生。ジャケ買いです。もうどう聞いても五木先生なんですが、ジャケットの通り間奏でクラプトンを思わせるスローハンド奏法が。

ローランドさん、電子楽器の世界標準化でグラミー賞

選挙戦の大詰めだった15日の記事です。

ローランド創業者に米グラミー賞(テクニカル賞) (2012/12/15 07:54) 静岡新聞


 ローランドは14日、創業者の梯郁太郎(かけはし・いくたろう)元社長(82)=現特別顧問=が、演奏データ通信の世界共通規格「MIDI」の制定に尽力したとして、米音楽界最高の栄誉「グラミー賞」のテクニカル賞を受賞したと発表した。音楽産業の発展に技術的な貢献をした個人や企業を表彰する賞で、過去にヤマハやソニーが受賞しているが、日本人個人では初。
 MIDIは異なるメーカーの電子楽器同士やコンピューターとのデータ送受信を可能にした規格で、1983年に発表された。当時、ローランドの社長だった梯さんは、電子楽器の世界シェアの多くを占めている国内メーカーなどにMIDIへの対応を呼び掛け、同規格の世界標準化を推進した。現在では世界の電子楽器のほとんどがMIDIに対応し、演奏や音楽制作などの場面で使われている。通信カラオケでもMIDIが採用されている。
 梯さんは「MIDIの発表から30年。その間に電子楽器が世界的に広く使われるようになった。MIDIがそのお役に立てたと思うと、大変感慨深い。電子楽器の発展という共通の目的で各メーカーが協力、努力したことが表彰に結びついた」とコメントした。受賞は米電子楽器メーカー、シーケンシャル・サーキット(1987年にヤマハが買収)のデイブ・スミス元社長と連名。グラミー賞授賞式は2月9、10日ロサンゼルスで行われる。

うれしいですね。
fujigen.gif fujigen-ct.gif GR-500(1978製)

ヤマハさん、河合楽器さんと楽器のまち浜松ですから。あとはプレイヤー人口が増えれば楽器屋さんも充実してくるのですが、やはり東京大阪に物色に行っています。ここ7・8年は新規購入なしですが。中古ビンテージ市場は大阪ミナミが回転が速くて安い気がしています。いずれにしろ浜松は楽器職人のまちということでしょう。国際ピアノコンクールを主催したりジャズウィークが定着して来たり、官民一体で運動していますね。中心市街地の活性化も重要なファクターになるのでしょう。元気で文化が薫るまち、浜松。になると善いなあ。

ツィゴイネルワイゼンとか映画の話し

ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]
(2007/03/21)
原田芳雄、大谷直子 他

商品詳細を見る


 先日惜しくも亡くなられましたが、圧倒的な存在感のある俳優さんでしたね。上掲や寺山修二の「田園に死す」など難解なアート作品でも演出に負けない演技力で。合掌。
田園に死す 【低価格再発売】 [DVD]田園に死す 【低価格再発売】 [DVD]
(2008/04/23)
菅貫太郎、高野浩幸 他

商品詳細を見る


 先々週かな、県内各地の友人が集まって「浜松でホルモンが食いてぇ」とおっしゃいましたのでセッティング。遠方より、御殿場・富士宮・静岡・静岡・島田。浜松2名で対応し計7名。政治だ経済だと賑やかなところは静かにやり過ごしていましたが、映画の話しで気が合うメンバーが含まれていたので、そういえばYMMT君とは、あの映画を見ているということで話が始まったんだっけと。以下、変な映画の披露合戦になりました。

 で、島田の兄ちゃんがいるので上掲を。世界一長い木造歩道橋蓬莱橋がロケ地になってるから見たほうがいいよ、地元でしょ?と。「つ・・・ツモイ・・・ツボイ・・・何?」と一生懸命覚えてくれようとしのでUPしておきました。

刑事物語 [DVD]刑事物語 [DVD]
(2009/09/02)
武田鉄矢、田中邦衛 他

商品詳細を見る

記念すべき一作目はその後のコミカルなシリーズとは一線を画すシリアスアクション。配属先は沼津南署。

ビー・バップ・ハイスクール [DVD]ビー・バップ・ハイスクール [DVD]
(2002/07/21)
清水宏次朗、仲村トオル 他

商品詳細を見る

清水で撮ってるね。

CHECKERS in TAN TAN たぬき [DVD]CHECKERS in TAN TAN たぬき [DVD]
(2002/03/20)
チェッカーズ、ジョニー大倉 他

商品詳細を見る

こんなのも出てるの?中田島砂丘のロケは中学生だった姉が野次馬になってました。平日に。

静岡県のロケ地とか大井川鉄道とか文芸大作とか他にもあるのだろうが、世代の話しですので。

続きを読む

しかし暑い。今年の扇子。

SEdempado.gif 電波堂・・・どこに何時まであったのでしょう。よい名前。

 今年は暑くなる、いやフェーン現象で冷夏だと都度予測が変わりましたが、梅雨明けこの方びっくりするくらいの暑さですね。上の温度計はもう25度のまま固まっていますのでいい気なものです。

扇風機と扇子で凌いでいます。 2011-07-08 という記事を書いていましたので、今年のブツを。

SEtori.gif 鵜でもないカラスでもない、なんでしょうか。

SEjyanen.gif 邪念を掃う、左下で坊さんが必死の形相です。

続きを読む

ところでK君、TUPELO聴いとるよ【極私信

NICK CAVE&the BAD SEEDS のセカンドをここのところ聞き返しているという近況を聞いてついつい引っ張り出してしまいました。1st.2ndとともに、5thテンダープレイばっかり。theMercySeatが元々好きだったのですが、YouTubeを掘っていたら御大ジョニーキャッシュ(故人)がカバーしていますね。ちょっと聞き惚れています。

American 3: Solitary ManAmerican 3: Solitary Man
(2000/10/17)
Johnny Cash

商品詳細を見る

Tender PreyTender Prey
(2010/03/30)
Nick Cave & The Bad Seeds

商品詳細を見る


 曲的には40男には照れくさいなあと思っていた曲ですが、御大のカバーが渋い。こっちも買わなきゃあだなと思っています。マーシーシートって”慈悲の椅子”=電気椅子。死刑囚が「おらあ死ぬのは怖ぐね」とか「この期に及んで嘘つがね」とかオージー訛りでしょうからね。ニュアンスは大事。

 カバー繋がりで、モルゴーア・クァルテットの”21世の精神正常者たち”を購入。プログレファン歓喜の1枚でしょう。
21世紀の精神正常者たち21世紀の精神正常者たち
(2012/06/20)
モルゴーア・クァルテット

商品詳細を見る

 見ての通りのスキッツォイドから、宮殿、スターレスがクリムゾン。これ、フリップ先生のギターの歪みをヴァイオリンとビオラで再現とか。あとはジェネシスとかフロイドなぞを、全部は知りませんが。弦楽四重奏団なのに”マネー”のレジスターの効果音(小銭)とかも鳴打楽器で再現しています。うふふ。カルテットでやらくてよい曲ばっかり、完璧な耳コピ&編曲で。この人たち馬鹿(良い意味)です。うふふふ。すみません、ちょっと酔ってます。
プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード