

大日本報徳社全国大会in浜松(去年)

報徳 1 二宮尊徳

報徳訓
                     : 読み下し文

父母根元在天地令命 : 父母の根元は天地の令命に在り 

身体根元在父母生育 : 身体の根元は父母の生育に在り

子孫相続在夫婦丹精 : 子孫の相続は夫婦の丹精に在り

父母富貴在祖先勤功 : 父母の富貴は祖先の勤功に在り

我身富貴在父母積善 : 我身の富貴は父母の積善に在り

子孫富貴在自己勤労 : 子孫の富貴は自己の勤労に在り

身命長養在衣食住三 : 身命の長養は衣食住の三つに在り

衣食住三在田畑山林 : 衣食住の三つは田畑山林に在り 

田畑山林在人民勤功 : 田畑山林は人民の勤功に在り

今年衣食在昨年産業 : 今年の衣食は昨年の産業に在り

来年衣食在今年艱難 : 来年の衣食は今年の艱難に在り

年々歳々不可忘報徳   :   年々歳々報徳を忘るべからず



 

 のっけから硬くてすみません。大日本報徳社の個人社員として勉強してます、とは拙ブログ解説当初に何度か記事にしています。掛川本社ですが全国それぞれの地域報徳社もブランチ扱いでなく主体性を持って活動しています。本社NO2の副社長(副理事長にあたる?)は浜松で西遠連合報徳社の社長(理事長)として西遠各支部の連合を率いています。本社掛川での勉強も感心だが地元浜松にも参加しなさいとのこと、西遠連合に参加してもうすぐ2年かな?


 上掲『報徳訓』は常会(月次例会)その他イベントの冒頭に必ず唱和するもの。わが身の現状を祖父母の代から感謝し子孫へ渡すのは当代の努力と、5代に亘る事業継続を説くもの。江戸末から続く思想です。


 さて、そんな独立性の高い全国組織の全国大会が昨年8月に浜松で開催されました。地元開催なので本社掛川の助言助力のもと西遠連合が主体に設営しました。なぜ1年たって今頃記事にするかって?その打ち上げの懇親会をつい先日9/12にやったからですよ。ふふふふ、うん、すごいスパンだ。準備期間の微力のことなど覚えておりませんでしたが、舘山寺サゴーロイヤルでの一泊常会の様子は後日。


 まずは全国大会のおさらいを思い出しながらUPしておきます。於;グランドホテル浜松

報徳 6

 

 報徳 2
冒頭の二宮先生画は当日展示の掛け軸から。


。。。達筆ですね。ぜんぜん読める気がしません。これを書した安居院義道先生は浜松を中心に東海60余村を教化した報徳思想の重要人物。解説しているとこれだけで日が暮れますが、遠州鉄道第一通り駅至近の玄忠寺にお墓があり毎年の法要に参列しています。


報徳 3 書を中心にお宝展示が目を引く中、



報徳 5 報徳 4

 衝立の書、読めないが闊達。

格好良い。自分も筆ペンで悪戦している場合じゃないなあ。


報徳 9 そう思いつつ注目



報徳 ノイバウテン
 半分人間

ドイツの国民的バンド?にしてノイズミュージックの草分け、アインシュツルツェンデ・ノイバウテンが35年以上使っているシンボルマーク。学生時代に聴きまくっていたのでね。


「結成当初から現在に至るまでノイバウテンの象徴となっている「一つ目人間[3]」は、メキシコのトルテカ文明の遺跡の洞窟に描かれた壁画のものであり、ブリクサが1980年に書物から引用した。」wiki


 なるほど。誰も得しない知識だが自分にはうれしく。


地元学校のブラバンに来てもらいましたが、

報徳 7


報徳 8
 金次郎さんがシュールでよかった。


。。。すみません。為になる硬い部分は全然おぼえてないんです。。。。


それでは、1年後の打ち上げ慰労の一泊常会の様子をまた。

  

  

  

  

 

  

  

  


もう9月も折り返す。。。

今年は暑さにやられると書きました。2016.08.09

エアコン5台交換に、ディーラーが盆休みに入ると同時に車のエアコンも逝かれた話し。気付けば空は高いし日も短くまり、台風が多い気がしますが朝晩は楽になってきてと、秋の気配ですねえ。


。。。風呂の給湯器が逝かれました。ここ二日は潔く水垢離で。一昨日はなかなかお湯に切り替わらないのでシャンプーをこってり付けながら給湯スイッチを見ると点灯せず。うんともすんとも言わないのでおっかなびっくり水で全身をながす。昨晩は業者と調整がつかなかったので、帰宅してすぐ、身体が多少火照っている状態のまま思い切って行水。しかし、水でシャンプーするとゴワゴワしてだめだね。かゆい。


本日10:00から設備屋さんが調査予定なので今頃は解決していると良いなあ。なんかアッチを直すとコッチが壊れる。近況です。


14:00 追記; とりあえず応急処置済み。自宅より連絡あり。 老朽化で漏電ブレーカーが過敏になってるそう。ひとまず清掃と復旧なので、高いパーツではないので交換は早急にとのこと。防災屋として火災報知器やガス警報器など万全のつもりだったが、しばらく入り用だなあ。停電(多い地区です)対策、非常食、耐震振れ止め、セキュリティ。ぼちぼち更新してるんだけどね。給湯器は盲点だったか。

獅子ヶ鼻 近場で穴場 公共編

獅子ヶ鼻 トイレ 獅子ヶ鼻トイレ

観光トイレとして強烈なインパクト 洟を垂れている表現で 獅子ヶ「鼻」をアピール、か。


四月頭に所用で森町(別稿で)。天竜川を渡って森町への分岐点を時間にゆとりがあったのでそのまま獅子ヶ鼻方面へ。土曜だがスーツの用事なので革靴で行動していましたが、運動靴も積んでおけばよかった。まあスラックスでも汗をかきたくなかったですが。



獅子ヶ鼻 看板1


まずは看板の略地図を見て下さいね。獅子トイレは右下に。車は右中段の大駐車場へ。以下、散策経路に地形が判った方が楽しいですから随時、地図の確認をお勧めします。


獅子ヶ鼻 看板2 しかし絵心がいいね。


獅子ヶ鼻 看板3  イカスCanも磐田市管理


さて、大駐車場から反時計回りにフィールドアスレチックなんかを眺めながら大きく回ってT字路まで。この先は急な狭い下りなので引き返す。ここの崖からなかなか絶景。


獅子ヶ鼻 ガケ1  ガケに注意 磐田市


獅子ヶ鼻 ガケ2


獅子ヶ鼻 ガケ4 ↑←柵から下の眺め


獅子ヶ鼻 ガケ3 吊り橋(断念)の向こう側が獅子ヶ鼻


ここから引き返して、獅子トイレから時計回りで岩室廃寺からの先も獅子ヶ鼻にはたどり着けず。


獅子ヶ鼻 岩室廃寺1 岩室廃寺跡


獅子ヶ鼻 岩室廃寺4 内部に東照大権現模型、上出来


獅子ヶ鼻 岩室廃寺2 見上げると木組みも良し


獅子ヶ鼻 岩室廃寺3  後方から


暫らく進んで公衆トイレ手前だったか、

獅子ヶ鼻 獅子ヶ鼻 なかなかの迫力


獅子ヶ鼻 獅子ヶ鼻2  


歩道にかかる根っこの処理がライオンの頭のようで感心。なんか納得して引き返しました。


さて、ここまでが観光看板の範囲。近隣もボリュームがあり楽しいエリアでした。続く。

いま待機中なのだが

今日はいろいろと先回りの感覚が。なんといったら良いか、あまり感じたことのない気分なので。

打ち合わせから来客→社内の事務報告→客先訪問→今また来客待ちのところ。

なんかね、今日は何をしていても時間が経っていかなくてね。予定通り、予定の人と予定の時間いっぱいで話しても自分にだけ30分あまるというか。何をいってるかわかんないよね。今日は万事この調子。

いや、時間が有効かつ ゆとりが生じて有難いのだが、もっと切羽つまってるときならよかった。うーむ。今日はホントに時計が動かないね。不思議。

。。。伝わったかなあ。。。

建通新聞静岡 防災特集2016

建通防災特集16.08.31 1 建通新聞静岡16.08.31


 早いもので9月決算月に入ります。 16.08.31、同日の記事の中で、

「例年は、9月1日めがけて各新聞や種媒体から「防災の日」の特集記事のお誘いがあるが、なぜだかその辺りが静かです。通常6~7月にはご案内も揃い、盆前には出稿しているころです。掲載の御礼に広告掲載など考えれば決算直前に宣伝広告費が出て行かないからありがたいことですが、ふむ。」

という書き込みをしましたが、伏して訂正。掲載していただいた建通新聞様、今年6月建築基準法12条、防火設備検査制度の改正をからめて広告作成のスタッフには大変失礼しました。ブログをUPした翌日、付箋を付けて机の上に置いてありました。気を遣わせてすみません。


まずは上掲赤枠の広告

建通防災特集16.08.31 2  セルコ公式HP


取材記事 災害時に役立つ 防災対策関連製品

建通防災特集16.08.31 3  同じく赤枠部分


建通防災特集16.08.31 4  製品と言いますか「サービス」

新潟に行きました(散策は駆け足)

新潟山 01  突然ニュッとあった弘法さん。


 先日、マンホールのことを久しぶりに書きました。マンホール 2016上半期 2016.08.10

記事の後半部分に新潟のマンホールをUPしております。ここしばらくは更新が滞った時の写真ファイルから遡ってみようかな。時事や社内外のことも大切な事が色々ありましたが、話題には旬というものがありまして。まあ、過ぎたことはいいよ、と。


で、新潟から。


新潟山 02  建物ウォッチしていたらコレ。


 正面に回ろうと裏の路地から入った交差点がマンホール記事の↓

MH新潟 インターロッキング  ここから見上げれば弘法様という距離


新潟山 03  真言宗 新潟山 弘願寺


正面からみたら猶、ものものしいといいますか


新潟山 04  

仁王像が仁王門でなく宙に浮いていたり、石段ではなく敷地を有効利用したり色々と楽しい。


新潟山 05  そのお隣のテナントビルも楽しく。


続きを読む

早いもので9月決算月に入ります。

とみざわ3 道の駅とみざわ ランドマーク
山梨県南巨摩郡南部町の道の駅。身延道。清水~甲府も近くなりましたね。

 あっという間に8月も終わり、弊社9月の決算月に突入します。盆明けから皆さん(社内)は忙しくて社長の相手をしてくれない感じ。結構なことだが少々さみしいぜ、おい?(遠州弁)

 例年は、9月1日めがけて各新聞や種媒体から「防災の日」の特集記事のお誘いがあるが、なぜだかその辺りが静かです。通常6~7月にはご案内も揃い、盆前には出稿しているころです。掲載の御礼に広告掲載など考えれば決算直前に宣伝広告費が出て行かないからありがたいことですが、ふむ。

 なぜ 正直者は馬鹿を見る か。 2016-07-29  なんて宿題を若者組に出していましたが、8月度の議題(ネタ)に困っていたということで、その集まりで検討してくれればいいよと、喫緊の用事でもないので。今となっては ひと月以上の猶予を与える話題でもなかったかとも。待つ側はセッカチだからね。

まとめ役には「リーダーシップ 運営のヒント」とだししてA4一枚分のアドバイスを進呈しておきました。まあ、踏ん張って。


とみざわ1 たけのこのように部下を伸ばしたいもの。

とみざわ2 余談ですが根元の表現もリアルに。
※ 公衆電話と喫煙コーナーが垣根無しで。

タイミングよく解体予告

白山通り 研数学館1

7月中旬、都市対抗野球の応援もお盆を挟んで随分と以前の気がしますが、東京ドームの会場から神保町の古本狩りまで白山通りを散策。財団法人 研数学館 という建築が良い雰囲気でした。が、解体工事の予告が出ていて、8/17~11/20が工期でしたか。もう着手していることでしょう。上の写真も分かりにくいですがポーチ灯は撤去されています。余命ギリギリに発見できたので良しとしましょう。

白山通り 研数学館2 
階段部分でしょうか。エントランス上部に縦長に新しく採光のサッシが設置されています。

白山通り 研数学館3 
サッシの根元に元の装飾が残る。特に元の素焼きのままのレンガ色がよいですね。

白山通り 研数学館4 本館入り口に解体予告

白山通り 研数学館5 大切に補修されていたようですが、残念。

白山通り そば屋 ちょっと通りを入ると昔ながらモダンな蕎麦屋さんとか。

あと、の予定に遅刻しそうなのでカトリック神田教会だけペタペタ貼っていきます。
余談ですが、一緒に都市対抗御野球の応援に行った社員数名には神保町で餃子にビールを食べてもらって、自由時間をもらって、車に乗っけて帰ってきましたよ。

白山通り 神田カトリック教 カトリック神田教会

続きを読む

新茶の挨拶2016解題 ≫ 三月遅れですみません

2016お茶-001
    Dad, baby and dogs ;水野年方 明治時代 月岡芳年の門人

 新緑のみぎり、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。さて、4月に熊本を襲った激甚災害。日本全国の善意が被災地に届き応援する中、疲労心痛が凝り固まってきたように思います。鎌倉時代の茶祖、栄西禅師が宋より持ち帰り栽培し、効能を著わした「喫茶養生記」には、
「茶は養生の仙薬であり、人の寿命を延ばす妙術を備えたものである。山や谷にこの茶の木が生えれば、その地は神聖にして霊験あらたかな地であり、人がこれを採って飲めば、その人は長命を得るのである。」(古田紹欽訳)とあります。
今年も弊社創業会長   の郷里、静岡丸子は満観峰の一番茶をご用意いたしました。一服つけて心身の凝りをほぐし、心静かに被災地を想い、復興支援の気持ちを新たにして頂ければと切に思います。弊社も安心安全に携わる防災企業として、皆様のご期待にお応えすべく努力いたす所存でございますので今後とも一層のご支援・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

             平成二十八年五月吉日  代表者名


毎年恒例ですが得意先へ新茶の謹呈。今年は表掲の版画を添えて。例年は「お茶にちなんだ」絵画や古写真を拾ってきては使っていますが、GW時期=5/5こどもの日=浜松まつり の連想でたまには発想を変えたところ割とご好評をいただきました。

古本屋で500円かそのくらいだったと思います。

。。。。実は同じ作者の同じシリーズになるのかな、前段(だと思っています)があってだな。

2016お茶-002
Bijin cutting fingernails

奥さんに爪を切らせていますね。。。。朝から新聞、めし、お茶、風呂、寝るぞ、、、、目に浮かぶようですが、
上掲の子煩悩 ⇒ 母は強し になり家事の分担のような展開があるようです。買いはしませんでしたが、
庭先を掃き掃除の絵柄もありましたから。明治の男の物語ですが、微笑ましく思っています。

上掲2枚ともタイトルは 浮世絵検索 のデータベースを参考にしています。

データベース上、年方だけでも1416件あります。ほとんどが日露戦争と美人画ですが、この旦那が肩で風を切っているところ、女性を口説いているところ(多分のちの奥さん)、書斎で大志を抱いているところなど散見できます。ご興味の方はストーリーを組んでみて下さい。

妖怪(あるいはUMA)です。 夏休み企画。

UMA-つちのこ ツチノコはなかなかの動き方

今日から弊社の多くは夏季休暇ですね。身体を休め、リフレッシュして、ご家庭のお祭りごともあるでしょうが、ハツラツになって業務に戻ってきてください。自分は今日を含めて8/13まではいろいろ、、、頑張ります。

土偶から妖怪ウォッチまで大妖怪展 
東京都江戸東京博物館 ~ 8/28
あべのハルカス  9/10 ~ 11/6

国宝から重文まで洗いざらい、現在のブームのおかげです。まあ、この辺は間違いなく混雑するでしょうが、下記はシーズンでも左程は混まないと思います。移動経路は別にして。

UMA つちのこ 館 つちのこ館 東白川村

総会シーズンの6/8、火災報知機工業会中部支部総会は恵那峡で。翌朝ゴルフ組(ほぼ全員)とお別れし、午後イチの地元の用事に間に合うよう出発。1階は地域物産と つちのこグッズ。2階が有料 日本で唯一の つちのこ資料館 とのこと。ふふ。

UMA-つちのこ2 写真右下、捕獲棒が立てかけてある、、、

UMA つちのこ 捕獲 つちのこ捕獲大作戦 定期的にまちおこし

なお、摺りおろしニンニクたっぷりの にんにく醤油 絶品なので改めて通販、箱買い。

さて、浜松に戻らなきゃ。国道41号から美濃加茂方面へ向かう。

UMA 日本最古 日本最古の石博物館

。。。。。なんだい、これ?

七宗町 石のまち 日本最古の石博物館

休館日?営業終了?よくわからないが、閉館中にて残念。
UMA 日本最古 最古

併設 道の駅 ロック・ガーデン ひちそう 

続いて、 道の駅 日本昭和村 売店を物色して 東海環状自動車道 美濃加茂ICよりまっすぐ打ち合わせ場所へ。

日本昭和村、至近に こびの天狗山 が。東海北陸道を各務原へ向かうと 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ にはオオサンショウウオが。岐阜はやっぱり好きだな~。

続きを読む

プロフィール

素頓亭

Author:素頓亭
スットン亭です。
旅を仕事にしたい今日この頃。

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
